【旦那が検証】「Uber Eats」の配達員は儲かるの?

記事更新日: 2020/05/31

ライター: Maa

最近よく見かける【Uber Eats(ウーバーイーツ)】

Maa

注文した方も多いはず!

そこで、ふと思った疑問・・・・

Maa

ウーバーイーツの配達員って儲かるの?

本業で配達員をされてる方も多い【Uber Eats(ウーバーイーツ)】!

そこで、わたしは・・・・・

旦那さんに1ヶ月【Uber Eats(ウーバーイーツ)】の配達員をさせてみました!笑

旦那

お、俺がやるの!??

【この記事で分かる事!】

【Uber Eats(ウーバーイーツ)】の配達員のなり方!

【Uber Eats(ウーバーイーツ)】のメリット・デメリット!

【Uber Eats(ウーバーイーツ)】の稼ぎ方

・結果1ヶ月でいくら儲かった?

これから【Uber Eats(ウーバーイーツ)】でお仕事しようと考えている方必見です!

ライタープロフィール

 

Maa

小学4年生の子供を持つ30代主婦です。
今回は旦那に【Uber Eats(ウーバーイーツ)】をさせてみた奮闘記(私はやってないけど・・・)
そこで気づいた事をまとめてみました!
最終的に1ヶ月でいくら稼げたのか?
お楽しみに・・・・・

 

【Uber Eats(ウーバーイーツ)】配達員のなり方!

街中でよく見かけるようになった【Uber Eats(ウーバーイーツ)】の配達員!

バイクや自転車で大きなリュックを背負って配達する姿をよく見かけます。

Maa

そんなウーバーの配達員を旦那にしてもらうことにしました!

 

誰でも登録できるの?

Maa

18歳以上から配達員は登録ができます!

また外国人も配達できるようです。(ただし日本で就労できる方)

 

アカウント登録に必要な物!

旦那

アカウント登録する前に事前準備を!

アカウント登録する際に身分証明書が必要となります!

・運転免許証

・パスポート

・マイナンバーカード

・住民基本台帳カード

・小型船舶操縦免許証

・学生証と健康保険証(学生限定)

をご用意ください!

またプロフィール写真が必要となります。

帽子やマスクなどつけずに、背景も影が写っていない物、免許証などの写真は使用できません。

 

ポイント!

・登録前に「身分証明書」「プロフィール写真」を準備しよう!

 

アカウント登録しよう!

まず配達員になるためにアカウントを登録します!

アカウント登録は以下のURLからおこないます。

公式ホームページ:【Uber Eats(ウーバーイーツ )】配達パートナー登録はこちら!

旦那

登録には30分くらい時間がかかりました!

意外にアカウント登録にてこずっていました・・・・

最初【Uber Eats(ウーバーイーツ)】のアプリをダウンロードしてから登録を試みたのですが・・・

アプリが固まって登録ができない!(苦笑)

何度も名前、住所・・・など繰り返し入力していたので、旦那さん、イライラしていました。

ホームページで最初から登録をはじめたら、もう少し登録の時間は短縮できると思います!

旦那

配達員の登録はアプリよりホームページからの登録がオススメです!

アカウント登録後、【Uber Eats(ウーバーイーツ)】からの承認に3日程かかりました!

オフィスへ行って面接や研修はありません!

アカウント登録だけではじめられます。

 

ポイント!

・アカウント登録はアプリよりホームページから!

【Uber Eats(ウーバーイーツ)】からの承認に3日程かかります!

 

招待コードとは?

アカウント登録する際に「招待コード」を入力する蘭がありました!

旦那

俺は誰からも招待を受けなかったから入力しなかったよ!

「招待コード」ですが、【Uber Eats(ウーバーイーツ)】の配達をしている方が友達を紹介すると、紹介者にキャッシュバックがあるようです!

配達員をやる際は、お友達から「招待コード」をおしえてもらうとそのお友達も喜ぶと思います!

 

ポイント!

【Uber Eats(ウーバーイーツ)】で配達をしているお友達に「招待コード」を教えてもらおう!

 

配達用バックを準備しよう!

旦那

配達用バックはAmazonで購入しました!

配達用はAmazonで購入できます。注文すると翌日には届きます。

4,000円しますが、配達員をやめる時に【Uber Eats(ウーバーイーツ)】へ返却すると4,000円も戻ってきます。

Amazon公式ホームページ:【Uber Eats(ウーバーイーツ )】バックの購入はこちら!

 

ポイント!

・配達用バックは4,000円で購入!やめる時はそのお金は戻ってきます!

 

アプリをダウンロードして配達開始!

「Uber Driver」というアプリをダウンロードします。

旦那

Uberからいろんなアプリがあって迷いましたが「Uber Driver」をダウンロードしてください!

「Uber Driver」では、飲食店からの依頼〜配達先までの地図が見えます。

旦那

さっそく配達してみましょう!

 

【Uber Eats(ウーバーイーツ)】のメリット・デメリット!

旦那

【Uber Eats(ウーバーイーツ)】の配達をしてみて、いろいろ気付きました!

気づいたことがいくつかあったのでまとめてみました。

旦那

まずは感じたメリットからご紹介します!

 

メリット1:お給料は毎週入金される!

1月曜日の朝4時に先週1週間の売上(報酬)が確定します。

売上は木曜日には入金されます!

 

メリット2:やったらやった分だけ稼げる!

【Uber Eats(ウーバーイーツ)】の売上は、日額の上限などがないのでやったらやった分だけ稼げます。

※ただし税金などは自分で納付する形になるので要注意!

 

メリット3:自分のペースで仕事ができる!

出勤や退勤などの決まりがないので、自分のライフスケジュールに合わせて仕事ができます。

また売上のノルマもないので自分のペースに合わせて仕事ができます。

 

メリット4:配達エリアに縛られてない!

好きなところで活動ができます!近所で活動もする事もできますし、少しはなれたオフィス街や住宅街や商店街周辺など、稼げそうなエリアを開拓するのも面白いかも!

 

メリット5:ダイエットできた!

旦那

自転車で配達していたのですが、1ヶ月で4キロ痩せました!

相当な移動距離だったんですね。笑

 

メリット6:行きたいお店が増えた!

知らないお店から配達の依頼がくるので、行ってみたいお店が増えました!

近所でも「こんなとこにお店があったんだ!」など気付きが楽しかったです。

 

旦那

次に感じたデメリットもご紹介します!

 

デメリット1:カバンが重い!

意外に食べ物が入った後のリュックは重いです。

肩こりが・・・・・

 

デメリット2:天候に左右されやすい!

雨の日や雪の日、強風や、猛暑など天候が体力に直で影響してきます。

それなりの準備をしましょう!

 

デメリット3:移動距離が遠い!

お店によっては自転車で配達でも、配達先が片道3キロな先などへ飛ばされることも・・・

バイクの場合は片道10キロ先なんかもあるようです・・・

 

デメリット4:配送先がわからない時がある!

お客さんがきちんと住所を入れていないケースが多いです!

例えばマンション名がなかったり、○丁目で住所が終わっていたり・・・・

困った際はお客さんへ電話やメールで確認もとれるので焦らないで!

 

【Uber Eats(ウーバーイーツ)】での稼ぎ方

旦那

回数をこなしていくと、売上の上げ方が分かってきました!

より売上を稼げる方法をご紹介します。

 

ランチ・夕飯の時間帯はやっぱり忙しい!

みんなが食事時の時間帯はやっぱり忙しいです 。頻繁にアプリが鳴ります。

 

雨の日も忙しい!

雨の日はみんな外に出たくないですよね・・・・

やっぱり雨の日もたくさんアプリが鳴ります。

 

地図に赤いシミができる!

赤いシミのエリアは忙しいエリアになります。そこで配達すると平均100円〜250円が配達料にプラスされます。

 

大手チェーン店を狙う!

マクド○ルドなどの大手チェーンは配送先を遠くへ飛ばさない傾向があります。

同じ1時間でもたくさんの配送をこなすことができます。

 

プロモーションをクリアしていく!

月曜の朝4時〜木曜の朝4時までと、金曜の朝4時〜日曜の朝4時でプロモーション(チャレンジ)がでます。

それをクリアすると【Uber Eats(ウーバーイーツ)】から報酬がもらえます。

 

お客さんがチップをくれる!

まれにですが、お客さんがチップをくれます!

旦那

お菓子や飲み物の他にも、500円などチップを何回かもらいました!

 

【Uber Eats(ウーバーイーツ)】で果たしていくら稼げた?

旦那

1週間こんなスケジュールで配達してみました!

1週間に27時間です。

果たして1ヶ月でいくら稼げたのでしょうか・・・・

これが約1ヶ月間の報酬になります。合計すると・・・・

旦那

179,795円でした!

時給で計算すると約1,300円でした!

Maa

すごい!

お疲れ様でした!

 

まとめ

旦那

1ヶ月配達員をしてみて、楽ではない仕事だと感じました。

ただ、プロモーションはクリアすると報酬がもらえるなどゲーム性があるので

夢中になってしまいました!

美味しい食事を温かいまま運んでくれる【Uber Eats(ウーバーイーツ)】のお仕事はとても大変なお仕事でした。

【Uber Eats(ウーバーイーツ)】時間やエリアに縛りがない分、お金の稼ぎ方は無限に生み出せるのではないでしょうか。

この記事を書いたライター

Maa

はじめまして!趣味が多い主婦です。(仕事はしてるので旦那さんには頼って無いですよ〜!)

美容・洋服・美味しい食べ物・旅行などなど・・・

いろんな事に興味津々な私が皆さんのお役にたてるような情報を発信していきます!

この記事に関連するラベル

ページトップへ