【副業の確定申告】なぜ「青色申告」が良いのか?

記事更新日: 2020/05/31

ライター: Maa

コロナでお給料が下がってしまった方・・・・

多いのではないでしょうか?

本業で副業が禁止さえれていて・・・・副業ができない。。

そんな方も多いかと思います。

 

ただ、副業はバレません!

前回「副業がバレない理由」を記事にまとめてみました。

そこで、「確定申告」の重要性について書いています。

参考記事:【見ればわかる】副業はバレない!確定申告はした方がいい理由!

 

Maa

「確定申告」って、白色・青色とか聞くけどどう違うの?

副業はどっちになるの?

副業をしている人・これから副業をしようとしている人に向けて「確定申告」は「青色申告」ですることをオススメしています!

※税理士さんに確認した内容なので、ご安心ください。

Maa

「青色申告」が良いんだ!

税理士さん

副業をしている方へ向けた、なぜ「青色申告」が良いのかをお伝えします!

 

よく耳にする、「白色申告」「青色申告」の違いってみなさんご存知ですか?

また「白色申告」「青色申告」どちらがメリットがあるのでしょうか?

今回はそんな疑問を記事にまとめてみました!

 

ライタープロフィール

 

Maa

小学4年生の子供を持つ30代主婦です。
節約も大切ですが、収入を上げることはもっと大切!
今回は、私がふと疑問に思った内容をまとめました。

 

 

副業をしていたら確定申告は必要!

税理士さん

本業と副業を同時にされている方。

なぜ会社にバレてしまうか覚えていますか?

Maa

「住民税」だよね!

税理士さん

正解です!

本業に副業がバレてしまう理由として「住民税」が深く関わっていました!

本業に内緒で副業をされてる方も多いと思います。前回の記事でバレてしまう理由まとめましたが、本業にバレてしまう理由として「住民税」がキーになることをお伝えしました。

 

会社からお給料をもらっている場合と個人事業主では「住民税」の納め方が違います。

個人事業主は各区市町村へ直接「住民税」を納付するのに対して、

会社からお給料をもらっている場合その会社がみなさんのお給料から「住民税」を納付します。

副業をしている場合、収入が多い方の会社がまとめて「住民税」は納付するので、「住民税」の額が大きいことでバレます。

ただし副業を自分の事業としてしている場合、副業であっても直接「住民税」は納付するのでバレません。

税理士さん

同じ副業でもアルバイトなどどこかに雇用されてしまうとバレてしまいます・・・

ですので、事業として副業をすることが大切でした!

Maa

しっかりと「確定申告」をして「住民税」を納付することが大切だったよね!

 

副業の収入が20万円以下なら確定申告は必要ない?

Maa

収入が20万円以下なら「確定申告」はしなくて良いとよく聞くけど・・・・

税理士さん

20万円以下の場合「所得税」確定申告は不要です!

「住民税」は確定申告が必要になります!

よく20万円以下なら「確定申告」はしなくて良いと聞きますが、これは「所得税」だけです。

副業の収入が20万円に満たない場合「所得税」の申告は不要ですが、「住民税」は収入が発生すれば申告が必要になるので要注意です!

ポイント

・副業の収入が1円でもあれば「住民税」の確定申告は必要!

 

手渡しでお給料を貰ったら確定申告は必要ない?

Maa

手渡しでお給料を貰えば確定申告は必要ないと聞いたんだけど・・・

税理士さん

これも間違えです!

お給料を支払った会社は区市町村に報告する義務があります!

お給料を支払う会社は区市町村へ「給料支払報告書」を提出しなければいけません。

手渡しであっても「支払った!」と会社が報告している以上隠せません・・・

なので手渡しでお給料をもらった場合でも「確定申告」は必要となります。

税理士さん

「脱税」になるので「確定申告」をしましょう!

 

ポイント

・お給料が手渡しでも「確定申告」をしよう!

※収入があれば必ず!「脱税」になります!犯罪です。)

 

副業している人はみんな確定申告は必要?

税理士さん

アルバイトとしてお給料をもらっている人は「確定申告」は不要です!

ただし、ここでオススメしているのは個人事業主としての副業になります。

その場合は必ず「確定申告」は必要になります。

Maa

「確定申告」ってイマイチ仕組みがわからないんだけど、

「白色」「青色」ってなんなの?

税理士さん

「白色申告」「青色申告」は同じ「確定申告」でも「節税」のメリットが全く違うんです!

「白色申告」「青色申告」の詳細を解説していきます!

 

青色?白色?違いは?

そもそも確定申告とは?

Maa

そもそも「確定申告」ってなに?

税理士さん

「確定申告」とは自分のもらったお給料と事業にかかった経費を計算して

税務署へ申告することをいいます!

会社員の場合、会社が計算してくれるので「確定申告」は不要ですが、個人事業主の場合は自分で計算をしなければいけません。

自分の所得と経費を計算して、金額を確定し申告することを「確定申告」と言います。

「売上」から「経費」と「控除」を差し引いて残ったものを「課税所得」と言います。

「課税所得」で各税金が計算されていきます。

 

青色?白色?の違いは?

Maa

「青色申告」「白色申告」って聞いたことあるけど何が違うの?

税理士さん

各申告方法によって必要書類や控除額が違ってきます!

控除があるので「青色申告」が魅力的に見えますが、全て必要書類なども変わってくるので1つ1つ解説していきます。

 

白色申告とは?

「青色申告」は事前に届出が必要になるのに対して、「白色申告」は届出は不要です。

ですので、届出を出していない方は全て「白色申告」になります。

白色申告のメリット
  • 事前の届出が不要
白色申告のデメリット
  • 控除がない

 

青色申告とは?

「青色申告」は事前に「青色申告申請」を税務署に申請する必要があります。

スケジュール以内に申請書をすると、次の「確定申告」から「青色申告」で申請ができます。

税理士さん

副業をはじめたら、すぐに「青色申告申請」をすることをオススメします!

また、「青色申告」は税金のメリットがたくさんあります!

 

・10万円、65万円の控除が受けれる

「青色申告」の最も大きなメリットで、10万円・65万円のどちらかの控除を受けることができます。

控除を受けることで、より「節税」をすることができます。

 

・赤字が3年間繰り越せる

税理士さん

「課税所得」が赤字になってしまったとき、翌年の「売上」から差し引くことができます!

税理士さん

「赤字」を繰り越した2年目は「収入」が減るので、「節税」になります!

「白色申告」の場合でも同じく3年間は繰越せますが、制限があります。

なので融通が効くのが「青色申告」となります!

 

・家族へのお給料を最高86万円まで経費で落とせる

税理士さん

事業を手伝ってくれた家族へのお給料も最高86万円まで経費として落とせます!

「白色申告」では経費で落とせないので、比較すると「節税」になります。

 

・30万円未満のものなら一括で経費で落とせる

税理士さん

例えば20万円の物など、「青色申告」の場合一括で経費にできます!

「白色申告」の場合、上限が10万円未満となっています。

なので同じ20万円の物を経費に落とそうと思うと数年かけて経費に落としていくという手間がかかります。

Maa

「青色申告」って「白色申告」と比較するとメリットばかりな気がするけど・・・デメリットもあるの?

税理士さん

もちろんデメリットもあります!

最初にお伝えしましたが、「青色申告」届出を出さないと申告できません!

 

青色申告のデメリット
  • 事前に届出が必要。
  • (65万円の場合)決算書の作成が難しい。
  • (65万円の場合)提出期間をすぎると65万円の控除が受けれなくなる。

税理士さん

一番のデメリットは「決算書」の作成の難しさだと思います!

「白色申告」に比べ「青色申告」のメリットが多いことはご理解いただけたかと思いますが、

「青色申告」特に65万円の控除を受けようと思うと、決算書の作成が難しくなります。

 

副業の場合は白色?青色?

Maa

結局、副業で事業をしている場合は「青色申告」「白色申告」どっちがいいの?

税理士さん

「白色申告」はメリットがないので「青色申告」で申告しましょう!

ただし、「青色申告(65万円)」の場合面倒です!

税理士さん

そこでオススメしたいのが確定申告ソフト「freee(フリー)」です。

面倒な決算書の作成もスマホでできます!

Maa

スマホでできるの?

それはありがたい!

「青色申告(65万円)」の面倒な決算書の作成には、会計ソフトの導入が必要になります。

その際にオススメできるのが確定申告ソフト「freee(フリー)」です!

以下、そのサービス内容を詳しくご紹介します。

 

「freee(フリー)」のご紹介!

税理士さん

面倒な「青色申告」をする際にもオススメしたいのが「freee(フリー)」です!

レシートや領収書の写真を撮るだけで帳簿が作れるんです!

Maa

「青色申告」もスマホでできるの!??

会計ソフトをパソコンに向かって作業するイメージだったよ!

税理士さん

空いた時間にレシートの写メを撮るだけで経費の入力も簡単にできます!

Maa

それなら私でもできそう!

今回ご紹介したい「freee(フリー)」ですが、「青色申告」が初めての方も分かりやすく使用できると思います!

またスマホで申告書の作成まで完結できるので、嬉しいアプリだと思います。

 

freee(フリー)の機能紹介!

税理士さん

アプリを使えば、写メを撮るだけで経費の計算ができます!

溜まったレシートや領収書をまとめて処理をすることもできますが、日頃ちょこちょこ作業をするにはアプリはぴったりです!

また「青色申告」の「複式簿記帳簿」も写メを撮るだけでできてしまいます。

Maa

面倒と言うから、だいぶ不安だったけどこれなら私でもできそう!

税理士さん

日頃の写メを撮る作業がどんどん帳簿になっていくので、

手作業で帳簿を付けるよりはるかに効率よくできます!

税理士さん

一番面倒臭い「申告書」の作成もアンケートを答えると、

最終的に「申告書」が完成しているんです!

アンケート形式になっているので、申告書を書く際に

・何を質問されているのかわからない

・何を見て書けば良いのかわからない

・言葉の意味がわからない

など、「確定申告」が初めての方や不安な方も安心してできるのではないでしょうか。

Maa

私にもできそう!と思ったよ!

税理士さん

様々な控除もアンケート形式になっているので、漏れがなく申告できます!

また「申告書」の提出までスマホで完結できるので安心です!

 

freee(フリー)の料金

税理士さん

ぼくがオススメするのは「スタンダードプラン」です!

Maa

どうして?

税理士さん

「スタータープラン」だと写メを撮って読み込む数に制限がかかっているので 、

確定申告前に慌てて作業する時など不便だと思いますよ!

年間で計算すると、60枚しか処理ができないので困ると思います・・・

「freee(フリー)」では3つのプランがあり、オススメは「スタンダードプラン」です。

税理士さん

初めての「青色申告」の方など不安も大きいと思います。

作業にはかなり時間がかかるので、

作業時間の短縮のためにも是非「freee(フリー)」を活用することをオススメします!

Maa

「青色申告」を簡単に済ませるために、使ってみたいな!

税理士さん

もちろん会計ソフトの費用も「経費」になりますよ!

 

まずは30日間無料で試して見ることが大切!

税理士さん

会計ソフトを比較したい方は30日間無料で試せるので是非使ってみてください!

最終的には、自分にあったソフトで作業するのが一番です!

「freee(フリー)」の場合30日間は無料で試せるので、是非たくさん使ってみてください!

そのまま課金されることもないのでご安心ください!

税理士さん

個人の見解では、初心者にも分かりやすいですし、スマホで完結できるのでオススメです!

 

 

まとめ

副業が「青色申告」が良い理由・まとめ

・副業はメリットが大きい「青色申告」で「確定申告」しよう!

・10万円、65万円の控除が受けれる

・赤字が3年間繰り越せる

・家族へのお給料を最高86万円まで経費で落とせる

・30万円未満のものなら一括で経費で落とせる 

税理士さん

「青色申告」のメリットが伝わっていただければ嬉しいです!

まず副業を始めた方は2ヶ月以内に「青色申告申請」をお忘れなく!

せっかく副業で収入が上がっても。上手に「確定申告」をしなければ税金で損をしてしまいます!

「青色申告」を是非チャレンジしてみてください!

この記事を書いたライター

Maa

はじめまして!趣味が多い主婦です。(仕事はしてるので旦那さんには頼って無いですよ〜!)

美容・洋服・美味しい食べ物・旅行などなど・・・

いろんな事に興味津々な私が皆さんのお役にたてるような情報を発信していきます!

この記事に関連するラベル

ページトップへ