「couplink 」はどんな人にオススメ?口コミや体験談から分析!

記事更新日: 2020/05/28

ライター: ノビー

たくや

あー彼女欲しいな〜。

みずき

マッチングアプリでもやってみたら?

たくや

マッチングアプリは写真盛り盛りで詐欺ってる子多いから抵抗あるんだよな〜。直接会う形で出会いたいけど、ナンパはチャラいと思われるしな〜。

みずき

それじゃ街コンでも行ってみたらどう?最近は街コンとマッチングアプリが合体したサービスもあるみたいよ。

たくや

何それ!?面白そう!

 

たくやくんが興味を示したサービス、それこそが「couplink」というマッチングアプリです。

「なんだよ結局マッチングアプリかよ」と思ったそこのあなた!そうなんです。マッチングアプリなんですよ。

ただし!couplinkには他のマッチングアプリとは決定的に違う点があるんです。

それが、街コンと連動しているところなんです。

 

ノビー

街コンとマッチングアプリのコラボレーション、言うなればオフライン×オンライン。果たしてこれが良い出会いにつながるものなのか、気になりますよね。

 

ということでこの記事では、couplinkってどんなアプリなの?出会えるの?評判はいいの?といった疑問に答えるべく、実際の体験談も交えながらレポートしていきたいと思います!

 

couplinkとは?

couplinkは、街コンや婚活パーティーなどの、リアルなイベントから派生して生まれたマッチングアプリです。

運営しているのは東証マザーズ上場企業である株式会社リンクバル。街コンジャパンを運営している会社です。

ノビー

つまり、街コンを運営している会社だからこそ街コン×マッチングアプリのサービスが実現できているわけですね!

 

仕組みとしては、まず街コンジャパンが主催する街コンに参加する際にcouplinkに登録することが義務付けられています。

なぜ登録しなければならないのか、理由は大きく以下の2つに分けられます。

  • 街コンの中で行われるゲームや投票などに使用するため
  • 街コンの中で連絡先を交換しそびれてしまった場合でも、後からアプリを通じて連絡を取れるようにするため

たくや

なるほど!街コンと連携した仕様になってるんだね!

 

上記の2つの使い方以外でも、普通のマッチングアプリとして利用することができます。同じ街コンに参加していない異性や、街コンに参加していなくても登録している異性ともマッチングすればメッセージの交換をすることができます。

 

使い方は?

基本的な使い方は以下の通りとなっています。

  • 気になる異性のプロフィールを見ていいねを送る
  • 相手がありがとう!を返してくれたらマッチング成立
  • メッセージ交換
  • デート

といった流れになります。

ノビー

街コンとの連動をなしで考えたら、もう普通のマッチングアプリですね(笑)

 

いいねは無制限に送れるわけではなく、自分の保有する数だけのいいねを送ることができます

先ほどの画像の左上にあるこちらが保有するいいね数となります。いいねを送り続けるとこれが0になりいいねが送れなくなります。

しかし、couplinkのいいねは少し特殊で、時間チャージ式となっています。

いいねを消費すると上図のように10分のカウントダウンが始まり、カウントが0になるといいねが1回復します。

つまり、50のいいねを全て消費してしまっても8時間強で全回復する計算になります。

ノビー

スマホゲームのスタミナやハートみたいな機能ですね(伝われ)

 

いいねは戦略的に使おう!男女でいいねの消費の仕方が違う!?

実はこのアプリ、いいねの消費に傾斜がかかってるんです。

けんご

傾斜がかかってるってどういうこと?

 

仮に1人の女性にいいねを押したとしたら、普通に考えれば消費されるいいねは「」ですよね?

ところが、いいねをする相手によって消費するいいねの数は違うんです。

これは、女性ユーザーの人気度によって消費するいいね数に傾斜がかかっているからなんです。

人気の低い女性には少ない消費でいいねができ、人気の高い女性には多くのいいねを消費しなければいいねすることができないんです。この傾斜は最大で10に設定されています。

 

女性のプロフィールの右下を見ると、ハートマークの下に◯ptと書かれているのがわかると思います。

この数字が、その女性にいいねを送った時に消費されるいいねの数なんです。

なんでこんな仕組みがあるのかというと、出来るだけ多くのユーザーにマッチングしてもらうためなんです。

たくや

可愛い子にはみんないいね送るもんなー

みずき

可愛い子とあんまり可愛くない子、消費するいいね数が同じだったらあんまり可愛くない子には必然的にいいねが行かなくなっちゃうよね。でも、可愛い子にいいねを送るのに10いいね消費するとしたらどうだろう?

たくや

ぐっ。。。ちょっと躊躇っちゃうなぁ

 

貴重ないいねを10も消費するとなると流石に躊躇いますよね。

しかも、その女性はたくさんの男性からアプローチを受けているので自分が埋もれてしまう可能性も高い。

ノビー

このような心理から、男性はいいね消費の少ない女性にもいいねを送るようになり、より多くのユーザーにいいねが分散されるような仕組みになっているんです。

 

ちなみにこれは男性から女性にいいねを送る場合のみで、女性から男性の場合は傾斜はついていないようです。

やはりマッチングアプリにおける男性への風当たりは強いですね(笑)

 

無料会員(男性)でもメッセージ交換ができる

一般的なマッチングアプリでは、男性会員は課金しない限りメッセージ交換はできないか、最初の1通目しか送れないシステムとなっています。

しかし、couplinkは無料会員でも3日間だけであればメッセージの交換ができます

ただし、連絡先の交換はできないのと、2通目以降は相手からのメッセージを開封するのに8時間のチャージ時間が必要となります。

けんご

3日間メッセージできるのは嬉しいけど、結局出会うためには有料会員になる必要があるんだね。ちょっと残念。

 

アプリから街コンの申し込みができる

couplinkは街コンと連動しているところが最大の特徴なので、街コンジャパンが主催する街コンを検索し申し込むことができます。

画像を見てもらうとわかるように、今は新型コロナウイルスの影響でこんなご時世なので、オンラインの街コンがほとんどですね。

普段は多種多様な街コンイベントがずらりと並んでおります。

ノビー

街コンに申し込むためにWEBブラウザを開いてわざわざ探すのが面倒だという人には便利な機能かもしれないですね。

 

couplinkの料金は?

couplink料金表

1ヶ月プラン 3800円/月
3ヶ月プラン 3600円/月
6ヶ月プラン 2967円/月
12ヶ月プラン 2067円/月

 

couplinkの有料会員になるとできる機能

  • メッセージし放題
  • 相手がもらっているいいね数がわかる
  • コミュニティチャットが利用可能になる
  • 6人目以降の足跡が見えるようになる

月額料金は相場より少し上ぐらいですかね。若干ではありますが割高に感じます。

街コンに参加してから有料会員になると考えると、男性の街コン参加費の相場は大体6000〜7000円なので、費用は結構かさんでしまいます。

ノビー

街コンに全く興味のない人にとっては使う価値はほぼないと言えるでし

 

couplinkの評判は?口コミをチェック!

couplinkを実際に利用しているユーザーからはどんな声が上がっているのでしょうか?

TwitterのつぶやきやApp Storeの口コミをのぞいてみましょう!

 

嫌々登録した人が多い!?

k さん
評価:
やり口がえぐい
街コンに参加すると強制的に入らされる。つまりこのアプリのユーザーは、街コンユーザーで多大に水増しされているというわけだ。街コンはこのアプリの広告イベント。
さゆき さん
評価:
イベント用
イベントのために事前登録してください、とのことで登録したのですが、実際のイベントでこのアプリを使うかといったらそういうわけではなく。。。よくあるアプリのように広告がうるさかったりすることはありませんが、ちゃんとした写真を載せている人は少ないと思いました。

このように、街コンに参加する際に強制的に登録させられたという主旨の口コミやTwitterのつぶやきは多かったです。

嫌々登録しただけであって、アプリとしては使っていない人が多いようですね。

 

アプリの不具合が多い!?

ようかい第2体操 さん
評価:
ログインできない
動きが遅い、ログインできない、やる意味が見出せない。
gguutan さん
評価:
アプリの不具合が多い
アプリの不具合が多くてイライラします。いいねのありがとうを押して、自分のページに戻りたかっただけなのになぜか他の人もマッチングされてしまっていたり、ブロックした後に下のページの部分のボタンが全て消えてしまっていたり。相手を見つけたり、メッセージやりとりは女性は無料でいいのに、不具合多いのは残念すぎます。

あとは、アプリの不具合が多い、ログインできない等の口コミが多く見られました。

ノビー

確かに、実際に使っているといいね周りのバグが少し気になります。アプリの使い心地が悪いと、使うのが嫌になっちゃいますよね。

 

素敵な出会いがある!?

素晴らしい蔵 さん
評価:
気軽に出会える!
街コンに参加したらダウンロードを勧められました。初めはめんどくさかったのですが、使ってみたら、なんとお目当の方とカップリングできました!その方とその後もやりとりしています。
フレックス15 さん
評価:
人による
始めてから8ヶ月目で彼女ができ、結婚も考えるくらいにまで進展しました。それまでに10人くらいと会うことができました。僕の場合ペアーズやOmiai等を使ってもあまり縁がなく、逆にこっちの方がたくさんマッチできました。業者や勧誘は一切なかったので、個人的には結構いいのではと思ってます。女性会員が少ないのは確かに感じましたが、人が多い関東圏ならあまり気にならないかと。

 

以上のように、街コンをきっかけにして素敵な出会いがあったという報告もあれば、通常のマッチングアプリとして使用し、恋人ができたという報告や、真剣な人が多いという報告も見受けられました。

ノビー

街コンとの連動が大きなコンセプトとなっていますが、通常のマッチングアプリとして出会いを探すことも可能ではあるということがわかりますね。

 

couplinkにサクラや業者は存在するのか?

マッチングアプリや出会い系サイトを始める際には、サクラや業者が存在するかどうかは非常に気になるところですよね?

口コミを見る限りでは、残念ながらcouplinkにはサクラや業者が少なからず存在するようです。

たくにくた さん
評価:
業者が多いです
2通目からいきなり「このアプリやめるのでLINEで」とかよくやられます。運営はしっかりユーザー管理して欲しいです。高い金額とってるんだから信用すらできないのはいかがなものなのか。。。
ayaya さん
評価:
詐欺師多すぎ

今時HP誘導詐欺って(笑)なんとかして欲しいですね。

App Storeの口コミを覗くと、このような、サクラや業者、詐欺を訴える口コミが非常に多かったです。

ノビー

私が利用する限りでは、サクラや業者と思える人物に出くわしたことはないのですが、これだけ多くのユーザーが訴えているとなると、サクラや業者が存在することは否定しきれないです。

 

イベント参加表示の絶対的安心感

couplinkの一番の強みと言えるもの、それは、街コンイベント参加済の登録者であれば実物を目視して本人確認が取れていることです。

このようにプロフィールの下に「イベント参加者」と書かれているユーザーは、街コンジャパンが主催する街コンに参加し、スタッフが直接顔を見て本人確認をしているので、100%実在する人物です。故に、サクラや業者である確率は限りなく低いと言えるんです。

ノビー

街コンと連携しているからこそなし得ることですよね!

 

通常のマッチングアプリでは免許証などの本人確認書類を写真で送りさえすれば簡単に登録できてしまうので、違う人物になりすますことは可能です。

しかし、couplinkでなりすましてイベント参加者のラベルを手に入れるのはほぼ不可能に近いので、マッチングアプリで何かのトラブルに巻き込まれるのは絶対に嫌だと言う人でも、イベント参加者の人を選べば間違い無いので、その点でcouplinkは非常に安全なマッチングアプリと言えます。

 

口コミの一部

すーちゃん さん
評価:
イベント参加者表示が安心
サクラじゃないと安心してメッセージのやりとりができました。そしてこのアプリで出会った方と結婚が決まりました。もちろんタイミングや運もありますが、ただ待っているだけでは結婚できません。私は素敵な出会いをくれたこのアプリに感謝しています。
ナヤマタなはやた さん
評価:
イベント参加の安心感
街コンに参加した時にダウンロードしました。イベント参加と書かれている人は、業者ではなく実在する方なので、他のアプリより安心感があります!

このように、イベント参加者表示に安心感を得ていい出会いにつながったという声が見られました。

 

プレミアム会員の制度もある

couplinkには有料会員とは別に、2400円/月支払えばプレミアム会員になれます。これはより便利にアプリを利用したい人に向けてのものです。プレミアム会員になると以下のような機能が使えるようになります。

  • 検索できる項目が増える
  • 相手の詳細な利用状況がわかる
  • 身バレ防止のためのプライベートモードが使えるようになる
  • 一覧での表示優先度UP
  • メッセージが既読か未読かわかるようになる
  • 「みてね!」の消費コインが半分になる

6つもの新機能がありますが、これらが魅力的な機能であるかといえば、正直微妙なものばかりです。

ノビー

これに月2400円もかけるなら、1ヶ月でも多く有料会員になって出会いを探す方が効率的でしょう。

実際に使ってみての感想

実際に利用している者としての率直な感想なのですが、このcouplinkというマッチングアプリ、捨てたもんじゃないです!

ノビー

私も実際に街コンジャパンが開催する街コンに参加した際に、couplinkのインストールを促されて仕方なく登録しました(汗)

 

3回ぐらい参加しましたが、街コン内でアプリを使用した記憶はほぼありません。(笑)

しかし、マッチングアプリとしては結構お世話になっています!これは不覚ですね(笑)

マッチングアプリとして使うつもりは全くなかったのですが、結構女性の方からいいねが来ます

このように、短いスパンで女性の方からいいねが届きます。

そしてある日、どタイプの女性からいいねが届いたので思わず有料会員に登録。

筆者の力不足により恋愛には発展しなかったのですが、実際に会いました。純粋に出会いを求めている女の子でした。

ノビー

その後も使い続けていますが、綺麗な女性ともたくさんマッチングしますし、実際に会えます。

 

普通にペアーズやOmiaiなどの競合アプリに引けを取らないレベルであると個人的には感じます。本来街コンのために作られたアプリがなぜこのようなパフォーマンスを発揮できるのか、考えられる理由は以下の3つです。

  • 他の競合マッチングアプリに比べライバルが少ないため、マッチングしやすい
  • 街コンに参加している人が多数なため、恋活に対して真剣な人が多い
  • イベント参加者ブランドにより、ユーザーへの信用度が高い

特にライバルの少なさは実感させられます。

先にも挙げたように、街コンの際にインストールしただけで、マッチングアプリとして利用している人はごくわずかです

ということは、登録者数自体は150万人程度と言われていますが、アクティブユーザーはその中の半数にも満ちていないことは容易に想像できます。

ノビー

競合マッチングアプリは登録者も多い上にアクティブユーザーの割合も非常に高いので、好みの異性を射止められる確率は必然的に低くなります。

 

「本日のオススメ」でいいねを消費せずにスワイプができる

写真のような感じで、1日に1回、自分の保有するいいねは消費せずに40〜50人ほどスワイプすることができます!

地味にこれが美味しいんですよ。自分で好みの異性を漁る作業って意外とめんどくさいのですが、これはオススメの女性を勝手に表示してくれるので楽チン楽チン!しかもこんな感じの可愛い子もたくさん出てきます!

ノビー

この機能で効率よくマッチングを狙えるのもcouplinkの魅力の一つですね。

couplinkはどんな人にオススメ?

couplinkの良い点と悪い点をまとめると以下のようになります。

couplinkの良い点

・街コンと連動しているため、街コンで連絡先を交換できなかった人ともイベント後に連絡を取れる

・ライバルが少ないのでマッチングはしやすい

・真剣に相手を探している人が多い

・イベント参加者ラベルのついている人は確実に存在する人だという安心感がある

 

couplinkの悪い点

・街コン参加時に強制的に登録させられる人がほとんで、使っていない人が多いため、異性の選択の幅は比較的狭い

・サクラや業者が一定数存在する

・アプリの不具合が多い

・街コン参加の場合初期費用がかさむのと、月会費も若干割高

 

結論、couplinkは、街コンが好きでよく参加する人や、確実に身元がはっきりしている人と出会いたい人にオススメできます。

しかし、アクティブユーザーが少ない、サクラや業者が存在する、アプリの不具合が多いなどのデメリットを考えると、通常のマッチングアプリの機能を使って出会いを探したいという人にはあまりオススメできません。

ただ、ペアーズやOmiaiなどの人気マッチングアプリのサービスを使ってもなかなか良い出会いがなかったという人は、ユーザー数が膨大なアプリとの相性が悪いということも考えられます。そのような人に関しては、couplinkを試してみる価値は十分にあると思うので、個人的にオススメします!

ノビー

さあ、街コンに参加して出会いを探したい人の皆さん、迷っている時間はありませんよ!今すぐ登録して素敵な出会いを勝ち取りに行きましょう!

 

 

この記事を書いたライター

ノビー

スポーツとゲームが大好きな25歳

人生の半分を陸上競技(十種競技)に捧げてきた男。全日本学生4位という過去の栄光を持つ。

スマブラとDBDをやらせたら右に出るものはいない。

教職経験あり。

この記事に関連するラベル

ページトップへ