マッチングアプリ「Omiai」の評判は!?男女別視点で検証!

記事更新日: 2020/05/28

ライター: ノビー

ノビー

皆さんは恋愛マッチングアプリOmiaiをご存知ですか?

 

今では登録者数トップレベルのPairsやタップル誕生と肩を並べる人気マッチングアプリです。

男性も女性も、一度はマッチングアプリを利用したことがある、もしくは利用してみたいと思ったことがあるのではないでしょうか?

ノビー

しかし、昔と比べ今やマッチングアプリの種類は掃いて捨てるほどあります(笑)どんな目的で利用したいかにもよりますが、正直どれを選んでいいのか悩んじゃいますよね?

 

また、男性と女性ではマッチングアプリに対する考え方であったり、利用目的が異なると思います。

そこで!当記事では数あるマッチングアプリの中から「Omiai」に焦点を当てていきます。

  • どのように利用していくのが効果的なのか
  • どういう人に向けておすすめできるのか

というのを男性視点と女性視点とに分けて、実際の体験談も交えながら徹底的に分析していきます!

 

「Omiai」ってどんなマッチングアプリ?

Omiaiは、2012年にサービスを開始し、現在では会員数500万人を突破しています。気になるマッチング数はというと、1日に40000組のマッチングが成立しているとのことです。

ノビー

つまり、2秒に1組はマッチングしている計算になります!

 

運営会社も株式上場している会社なので、信用度は高いですね!

 

料金ってどれくらいかかるの?

まず女性の場合ですが、無料でほぼ全ての機能を使うことができます。これはどのマッチングアプリでも同じですね。ここからは男性の場合の話になります。

Omiaiの料金は他のマッチングアプリと比べて若干値が張り、クレジットカード決済で3980円/月となっております。

無料でも登録し、マッチングすることはできますが、1通目のメッセージのみ無料で送ることができます

しかし、相手からのメッセージを見ることができません

ノビー

「じゃあ1通目のメッセージで連絡先送ればワンチャン無料でやりとりができるんじゃないか」そう考えた人は甘いです。

 

Omiaiでは24時間監視体制を運営の人間が行っており、無料会員の男性が送る1通目のメッセージは必ず審査の対象となり、連絡先の交換につながるようなメッセージは相手に届かないようになっています。

これはAIではなく人間が目視で行うのでうまいこと誤魔化そうとしてもすぐにバレてしまいます。

ノビー

なので、男性の方はOmiaiを使って女性と出会いたいのであれば必然的に課金しなければなりません

 

とは言っても、オフラインで出会いを求めて街に繰り出しても、結局飲み代やら交通費やらで1回3000~4000円はどう頑張ってもかかってしまいますよね。

女性に奢るともなるとその倍ぐらいは覚悟しなければなりません。それを、月に4000円弱で、家にいながら、何人もの女性と好きなだけメッセージができると考えれば、安いもんです。

 

どうやって使うの?

そもそもOmiaiがどういう仕組みのアプリなのかを簡単に説明します。

Omiai公式HPより引用 https://fb.omiai-jp.com/

  • 異性のプロフィールをチェックし、気になる異性にいいね!を送る
  • いいね!を送ると相手に通知が行き、相手が「ありがとう!」を返してくれたらマッチング成立
  • メッセージ交換
  • デート

基本的な流れはこのような感じになります。

つまり、お目当の相手とマッチングするにはいいねを送る必要があるわけですね。

ノビー

しかし、このいいねは無制限にいくらでも送れるわけではありません

 

いいねは登録した際に一定数付与されており、毎日ログインする度に追加で付与されていく形になります。

Omiai公式HPより引用: https://www.omiai-jp.com/charge/paid

 

上図の左が無料会員、右が有料会員の日々のログイン時に付与されるいいねの数です。(男性会員の場合)

有料会員の方がより多くいいねが付与されるのがわかりますね。

 

また、1日に10人いいねを消費せずにスワイプすることもできます。ただここで出てくる異性は完全にランダムなので運ゲーですね(笑)

ノビー

10人中8人魅力的な異性が出てくることもあれば、10人中8人が顔写真なしだったりもします。まあただでスワイプできるのであまり期待はしないでおきましょう。

 

男女でいいねの消費の仕方が違う!?

実はこのアプリ、いいねの消費に傾斜がかかってるんです。

どういうことかというと、仮に1人の女性にいいねを押したとしたら、普通に考えれば消費されるいいねは「」ですよね?

ところが、自分のいいねの残数を確認すると2とか3、時には10減っていたりするんです。

ノビー

これは、女性ユーザーの人気度によって消費するいいね数に傾斜がかかっているからなんです。

 

人気の低い女性には少ない消費でいいねができ、人気の高い女性には多くのいいねを消費しなければいいねすることができないんです。

この傾斜は最大で10に設定されています。

なんでこんな仕組みがあるのかというと、出来るだけ多くのユーザーにマッチングしてもらうためなんです。

本当に魅力的な女性は、誰から見ても魅力的なものですよね。みんながみんなこぞっていいねを押すので、あまり人気のない女性にはいいねが行かなくなってしまうんです。

ノビー

しかし、その魅力的な女性にいいねを押すのに10消費するとしたらどうでしょう?

 

貴重ないいねを10も消費するとなると、ちょっとためらってしまう人が多いのではないでしょうか?

しかも、その女性はたくさんの男性からアプローチを受けているので自分が埋もれてしまう可能性も高い。

このような心理から、男性はいいね消費の少ない女性にもいいねを送るようになり、より多くのユーザーにいいねが分散されるような仕組みになっているんです。

ちなみにこれは男性から女性にいいねを送る場合のみで、女性から男性の場合は傾斜はついていないようです。やはりマッチングアプリにおける男性への風当たりは強いですね(笑)

 

以上を踏まえた上で男女別にこのアプリのおすすめ度を考察していきたいと思います!

 

男性編

ミク

男性でマッチングアプリ使ってる人って真剣に恋人を探してる人が少ないように感じます。

たけし

そうだね!ただ女の子と遊びたいだけって奴は多いよ!実際俺もそうだしね!(笑)

ミク

最低。。。

 

たけしくん。嫌われちゃいましたね。ただ、これは現実的な話

女の子と遊びたい、いわゆる「やりモク」でマッチングアプリを利用している男性ユーザーは非常に多いです!

ノビー

実際に、筆者の周りの友人などはやりモクでマッチングアプリを利用している人がほとんどです。

 

もちろん男性ユーザー全員がそうであるわけではないのですが、少なくとも、「真剣に恋人を探したい層」と「女の子とただ遊びたい層」に大きく二分されることは間違い無いですね。

つまり、マッチングアプリを利用する男性は基本的に2種類どちらかの立場であると考えられます。

 

立場が違うのであればマッチングアプリの選定基準も変わってきます。

  • 「真剣に恋人を探したい層」であれば、より恋愛に対する真剣度の高い女性の多さや、実際に合える確率の高さを基準として利用するアプリを決めます。
  • 「女の子とただ遊びたい層」であれば、真剣に恋愛をしたいというよりは、暇つぶしや友達作りなど軽い気持ちで登録する女性の多さを基準として利用するアプリを決めます。

ということで、「真剣に恋愛をしたい層」「女の子とただ遊びたい層」2つの立場で考えた時に、Omiaiがおすすめできるアプリなのかどうかを検討していきます!

 

「真剣に恋愛をしたい層」

結論から言うと、真剣に恋愛をしたい層に向けてOmiaiはおすすめできます

なぜなら、「真剣にお付き合いができる人を探している」「将来を見据えたお付き合いがしたい」とプロフィールに書いている女性が非常に多いからです。

実際にOmiaiのアプリストアの口コミにはこんなことが書かれています。

たあいひはひ さん
評価:
マッチングできました
他のサイトより真剣な付き合いをしたい方が多いから遊び相手を探す人より真剣に恋愛したい人向きです。
たこ焼き顔 さん
評価:
優良サイト
真面目で素敵な女性がたくさんいます。サクラが全くいない安心感、信頼感を抱いています。

このような、真剣に相手を探している女性が多いという主旨の口コミが多く見られました。

 

また、Omiaiの公式HP
には実際に交際に発展したり結婚に結びついた人たちの報告が乗っているので、一部抜粋します!

正直こんなに早く出会えるとは思っていませんでした!
Sさん男性28歳 Yさん女性30歳

 2人とも同じ時期にOmiaiに登録して、誕生日も1日違い! まさに運命を感じています。 きっかけは彼女からいいねが届いたことでした。 県外の方からいいねを頂いても返すことはほとんどないのですが、写真の印象がとっても素敵で、すぐにいいねを返しました。(笑) そして、彼女が大分に来る予定がたまたまあり、マッチングして5日後にごはんに行くことができました。そこから毎週会って、付き合うことになったのは3回目の時です。 僕も彼女も、Omiaiに登録して20日くらいの出来事で、正直こんなに早くいい人と出会えると思っていませんでした。すごく感謝しています。 ありがとうございました!

〈出典:Omiai公式良縁報告〉

最高の彼氏と出会えたOmiaiに感謝しています。
Y.Fさん男性28歳 kanaさん女性26歳

Facebookで見つけて、何気なく登録して1年が過ぎました。 もう退会しようかなと諦めていたところ、今の彼氏からイイネを貰い会うことになりました。 地元が少し近かったため、ご飯を食べに行くことになり2回のお食事を経て、トントン拍子に交際へと繋がりました! 最初からお互いに初めてあった感じがなく、自然体な二人でいれます。 今では将来の話をしながら同棲の準備をしています!最高の彼氏と出会えたOmiaiに感謝しています。

〈出典:Omiai公式良縁報告〉

ノビー

どちらの報告もマッチングから付き合うまでのスピード感が感じられますね。真剣に恋活をしようという気持ちさえあれば、自分と気の合う異性と出会うことができるとわかると思います。

 

「女の子とただ遊びたい層」

結論から言うと、女の子とただ遊びたい層に向けてOmiaiはおすすめできます

ただこれは、遊ぶ相手をしっかり見極める能力があることが前提となります。

ノビー

当たり前ですが、真剣に恋人を探している女性とワンナイトだけの関係になることはそう容易なことではありません。

 

しかし、絶対に不可能かというと、そんなことはありません。むしろ確率だけで言えば他のマッチングアプリよりも高いとも言えます。

トオル

いやー、でも女の子と遊びたいっていうんならTinderとかの方が向いてると思うけどなー

 

トオルくんの言っていることは一理あります。確かに遊び目的なのであれば、男性側と同じように軽い気持ちで登録している女性ユーザーの多いTinderの方が適していると言えるんです。

ただしこれは、相当なイケメンか経験豊富な手練れに限った話です。

なぜこんなことが言えるのか、理由は3つあります。

  • tinderにはライバルが多い
  • tinderは暇つぶしで利用している女性が多い
  • tinderは男性も無料で利用できるため、信用度が低い

 

1.ライバルが多い

tinderは男性も無料で基本的な機能を使うことができ、全世界で展開されているため、ユーザー数が非常に多いです。

登録ユーザー500万人と謳うOmiaiに対し、tinderの登録ユーザー数は推定5000万人と言われています。実に10倍以上の人が登録しているわけです。

ノビー

そりゃ競争率も高くなりますよね?単純にスペックの高い男性が絶対的に多くなるのもそうですが、そもそも自分のプロフィールが埋もれてしまって見てもらえなかったりしますからね。

 

2.暇つぶしで利用している女性が多い

前述のように、tinderは認知度もあり、「恋愛に真剣な人が利用する」という共通認識がほとんどないためか、登録への敷居はかなり低いと言えます。

そのため、「暇つぶしで登録してみよう」という感覚の女性ユーザーが非常に多いのです。

ノビー

実際に、プロフィールに「暇つぶし」と書いている女性を1日に何人も目にします。

 

このため、マッチングしてメッセージを送っても返ってこないことが多いし、仮に返ってきたとしても途中でメッセージが返ってこなくなることが多いです。

 

3.男性も無料で利用できるため、信用度が低い

Omiaiをはじめとする国内のマッチングアプリのほとんどは、基本的に男性側は課金をしないと女性とメッセージの交換をすることができません。

それも、100円とか200円の世界ではなく、ほとんどのアプリが月額3000円以上かける必要があります。

つまり、高いお金をかけてまで女性と出会いたいという意思を持っている男性しか女性とメッセージを交わすことはできないのです。

ノビー

女性側からすれば、無料で利用できるtinderよりも、お金をかけなければならないOmiaiなどのアプリの方がある程度真剣な出会いを求めている男性が集まるので安心して出会えるというわけなんです。

 

以上の理由から、

  • ライバルが比較的少なく
  • 女性の民度が高く
  • 実際に会える可能性の高い

Omiaiは「女の子とただ遊びたい層」にもおすすめできます

 

25歳消防士(フツメン)

俺はOmiaiを1ヶ月やったんだけど、11人と会ってそのうち7人と体の関係を持ったよ。

tinderじゃまずこんな数は抱けないね。

 

私の知人はこんなことを語っていました。彼はいわゆるフツメンですが、これだけの実績を残しています。

遊びたい願望のある男性には結構夢のある話じゃないですか?ただこれは大規模な調査を行ったわけではないので、確実な保証はできませんが、女の子とただ遊びたい層であっても、目的を達成できる可能性は十分にあると言えます。

 

商売目的や冷やかしに注意!

Omiaiの運営はセキュリティ体制がしっかり組まれています。

登録には国が発行する公的身分証明書の提示が必要なのに加え、24時間体制の厳重な監視が敷かれていたり、通報機能で違反者をイエローカード表示にしたりするなど、ユーザーが安心して利用できるように配慮されています。

ノビー

なので、サクラや業者と思わしきユーザーと出くわすことはほとんどないのですが、商売目的や冷やかしに遭遇することはあります。実際に私が体験した事例を紹介していきます。

 

事例1:商売目的のギャル

20歳のギャルとマッチングし、新宿で落ち合います。

ギャル:今日行きたいところあるんだよねー!

ノビー:どこに行きたいの?

ギャル:お酒飲みながらカラオケとかダーツができるところ!

ノビー:そうなんだ!でもそういうところって結構高くない?料金ってどんな感じなの?

ギャル:私も今日初めてだからわからないんだよねー

ノビー:そうなんだ!でも俺はお腹すいてるから普通の居酒屋で飲みたいなー

ギャル:えー。。。

 

ノビー

ここから極端に機嫌が悪くなるギャル。料金体系がわからないと言い出したあたりから怪しいと思っていたので探りを入れました

 

ノビー:なんで?そんなに行きたいの?普通の居酒屋じゃダメなの?

ギャル:うん

ノビー:それじゃそこに行くために今日俺たちは会ったみたいになるじゃん(笑)

ギャル:うん、そうだよ

ノビー:なんだそれ

ギャル:もうこんなの時間の無駄じゃないですか?行かないんだったら解散にしましょ

 

と言い残し何の躊躇もなくその場を去っていきました。

ノビー

これは完全にぼったくりの店に連れて行くか、自分とつながりのある店に連れて行こうとしていましたね(笑)めちゃくちゃわかりやすかったです。

 

まず、本気で出会いを求めている子が自分の行きたい店に行けないぐらいのことで一方的に帰るわけがありません

きっとこいつからは搾り取れないだろうなと察して早々に次の獲物に切り替えたのでしょう。その日すぐに運営に通報し、後日強制退会させられていました。

後から考えるとメッセージの段階から怪しい点がいくつかあったのでまとめます。

  • 最初のメッセージから飲みに行きたいと言ってくる
  • そこからトントン拍子で話が進む
  • 場所を指定される
  • LINEの交換は予定が決まってからじゃないとしない

以上の特徴がある女性には商売目的の可能性があるので注意が必要です。

このギャルとは別のギャルもほぼ同様に話をふっかけてきて、筆者が会う前に強制退会させられていました。

LINE交換の項目に関しては普通に出会いを求めている女性でもあることかもしれませんが、この2者に共通していた点なので入れておきました。

 

事例2:冷やかし女

29歳の女性とマッチングし、会う約束をしました。事例1の後だったのですが、この女性に怪しい点はなく、楽しくメッセージでやり取りをして自然な流れで会うところまでこぎつけました。

19時半に待ち合わせをしていたのですが、その日は夕方から急な雨が降っており、彼女は職場から身動きが取れない状況になってしまいました。

仕方がないので待っていたら20時には雨が小降りになったのでLINEで状況を聞きました。しかし返事が返ってきません。

電話を何回もかけるが繋がらず。結局21時過ぎまで待っていましたが、待ち合わせ場所に来ないどころかLINEに既読すらつきませんでした

ノビー

ここで初めて、最初から会うつもりなんてなかったんだと察しました

 

その時私は通報を入れなかったのですが、他の男性も被害に遭ったのでしょう。気づいたらその女性は強制退会となっていました。

このように、メッセージの段階では何ら不自然な点がない女性でも実は冷やかしで、当日バックれられてしまうということがありました。

ノビー

これに関しては相当注意していても最終的には相手次第なので、防ぐのは難しいかもしれないです。

 

女性編

ミク

もう歳が歳だから結婚を考えてるんだけど、職場だとあんまり出会いないし、思い切ってマッチングアプリに登録してみようと思ってるのよね

たけし

女性は無料でできるんだからとりあえずたくさん登録してみなよ

ミク

んーでもたくさん併用するのは面倒だし、なるべく真剣な人に出会えるアプリがいいわ

 

ミクさんのような境遇の女性は多いのではないでしょうか?

男性とは違って、マッチングアプリを利用する女性のほとんどは真剣な出会いを求めています。結婚を見据えている女性も少なくありません。

そんな女性たちにOmiaiはおすすめできるのかということを検証していきたいと思います。

 

女性にOmiaiはおすすめできる?

結論から言って、女性にOmiaiはおすすめできます!

なぜなら、このアプリでしっかり出会えて恋人ができたという口コミが多数あるからです。

 

ユーザーの声は?口コミをチェック!

まずはアプリストアの口コミを覗いてみましょう。

ダイエット妊婦 さん
評価:
他のマッチングアプリより
他のマッチングアプリだと、メッセージが返ってこなかったり、不真面目な方が多いですが、omiaiの方が、年齢層が高めで真面目な方が多い感じです。真面目な交際したいなら、omiaiはおすすめです。ちなみに、大手の婚活マッチングアプリは、料金高めの割に全く出会えませんでした。(女側の意見)
気づいたら受験生 さん
評価:
なかなかいいです
真剣な出会いを求めている素敵な人がたくさんいます。10人ぐらいの方とメッセージのやり取りをして、2人の方と実際にお会いしましたが、どちらの方もかっこよくていい人でした。サクラは少ないと思います。そのうちの1人とお付き合いすることになりアプリは退会しました。結構いいアプリです。素敵な出会いをありがとう。

このように、真剣な出会いを求めている人と出会い、交際に発展したという主旨の口コミが数多く見られました。

一方で、以下のようなコメントもちらほら。

mkmymkmy さん
評価:
人物の信憑性が欲しいです
不真面目な人が多いです。omiaiというタイトルなのに、婚活よりも恋活の人がほとんどです。中には既婚者もいて偽っています。もっと真面目に登録させるべきと思います。
関東のユーザー さん
評価:
どんどんいいねを押させるアプリなのは・・・
pairsなどと比べプロフィール、嗜好を細かく書いたり見たりする感じではなく、写真と短い自己紹介の印象でどんどんいいねを押させる仕組みなので若干チャラい感じがする。確かにマッチングはするが、じっくり趣味・価値観の相手を探す感じではない。まあお好み次第。

どうやら気軽に恋人を探そうという感覚の人が多いみたいですね。アプリのプロフィールの構造にもそれは現れているようです。

お堅く真剣に結婚相手を探したいという人にはもしかしたら向いてないのかもしれませんね。

 

口コミだけではわからない!? SNS上のリアルな声も聞き入れよう!

 

Twitterは割と愚痴の掃き溜めになるイメージなのですが、このようなポジティブな内容のつぶやきが意外と多くありました!リアルな声が集まりやすいTwitterでこのような口コミが見れると、安心しますよね。そんな中、以下のようなつぶやきも見受けられました。

婚活には不向きであると示唆されていますね。

確かにOmiaiにはプロフィールに結婚への意志がどうであるか記入する欄がないので、自己紹介文に記載しない限りはその人が婚活目的なのかどうかマッチング前に知ることはできません

ノビー

そういった点では本気で恋活をしたいという女性には適していないかもしれませんね。

 

まとめ

男女別にポイントをまとめます。

男性

  • 真剣に恋愛したい層、女の子とただ遊びたい層どちらに向けてもおすすめできる。
  • サクラや業者はあまり見受けられない。しかし、商売目的や冷やかしは存在するので注意が必要。

女性

  • 真剣に恋愛をしようという男性が多いため、良い出会いがある確率が高い。

 

そして男女どちらにも共通して言えるのが、プロフィールの仕組みやユーザーの性質上、本気で恋活をしようという人には適していないという点ですね。

 

以上のことを踏まえると、男性も女性も真剣に恋活をしたいというのであれば、

今すぐOmiaiに登録するべきです!素敵な出会いが待っているでしょう。

そして、女遊びがしたいそこの青年!上手く使えば君の目的も十分達成できますぞ!

ノビー

女性は基本的な機能は完全無料。男性は登録・マッチングまでは無料、メッセージの交換は月1950円〜で利用できるので、ぜひ登録してみてください!

 

 

この記事を書いたライター

ノビー

スポーツとゲームが大好きな25歳

人生の半分を陸上競技(十種競技)に捧げてきた男。全日本学生4位という過去の栄光を持つ。

スマブラとDBDをやらせたら右に出るものはいない。

教職経験あり。

この記事に関連するラベル

ページトップへ