【格安スマホどれがいいの?】X-mobileをオススメする理由

記事更新日: 2020/05/31

ライター: ごっちゃん

・格安スマホに変えたいけど、会社がいっぱいありすぎてどこにしようかな?

・もし、携帯の通信状態が悪かったらどうしよう。。。

・結局めんどくさくなって、なにもやってない。。

という感じで、格安スマホに関して色々悩んでいる方は多いのではないでしょうか?

 

そんな方に向けて「X-mobile」の携帯電話を紹介します。

X-mobileとは?

格安スマホのサービス「エックスモバイル(X-mobile)」。

通信ベンチャーの会社、エックスモバイルが展開する、独立系のMVNO※サービスです。

※ MVNO 【 Mobile Virtual Network Operator 】 仮想移動体通信事業者

MVNOとは、携帯電話などの無線通信インフラを他社から借り受けてサービスを提供している事業者のこと。無線通信サービスの免許を受けられるのは国ごとに3~4社程度しかないが、免許を受けた事業者の設備を利用することで、免許のない事業者も無線通信サービスを提供することが可能になる。

(引用:http://e-words.jp/w/MVNO.html)

2014の創業以来、「もしもシークス」という社名でMVNOサービスを提供していたのですが、

2017年10月に、「エックスモバイル(X-mobile)」にサービス名を変更しました。

氷川きよしさんがイメージキャラクターのようで、綺麗なグラデーションになっている緑のスーツが印象的ですね。

X-mobileの特徴

X-mobileの特徴として、独自のサービス内容や価格帯というものがあります。

強いて、1番の特徴を挙げるとすればどれか?

ズバリ、長時間のかけ放題プランです。つまり、通話し放題。

このコンテンツは他の格安スマホ会社がやろうとトライしつつも、なかなか実現できなかった内容です。

 

格安SIM、唯一のかけ放題プランを提供するX-mobileの評判や独自の料金プランのポイントを解説していきましょう!

X-mobileってどうなの?

X-mobileは、渋谷に本社を構えるエックスモバイル株式会社が提供している、格安SIM通信です。

格安スマホ業界では珍しく,全国に実際の店舗を構えており、加盟数は全国No.1を誇っています。

先ほども述べたように、格安スマホ会社は経費削減のため、専用の店舗がほとんどありません。

(家電ショップや、大型ショッピングモールにたまにあるくらい)

これにより、何か故障した際や、使用方法で分からないことがあった際に、

相談できないので、不安だということが乗り換えの妨げになっている方も多いです

ですが、X-mobileは、格安スマホ業界No.1の店舗数を誇っています。

また、東京や大阪のような首都圏だけ、といことではなく、

全国に店舗があり、何かあった時には近くの店舗に相談することができます。 

 

問い合わせサポート対応が丁寧!

X-mobileの問い合わせサポートの対応が丁寧だという評判があります。

大手キャリア(Docomo, au, softbank)の場合、利用者が格安スマホの会社とは段違いに数多くいるため、

問い合わせをする人の数も非常に多いです。

 

長時間店頭で待たされたり、電話でオペレーターに繋がるまで何十分も待たされたりする経験が筆者にもあります。。。

利用者が少ない、ということが、問い合わせサポートが丁寧という評判につながったのでしょう。

 

X-mobileの回線の品質はどうなのか?

格安スマホに変更する際に、よく質問にあるのが、

「格安スマホは繋がらないことがよくあるみたいだけど、どうなんだろう、、、」というもの。

X-monbileはどうなのか。というと、

回線はドコモ回線を利用していますので、繋がりやすさの品質は安心して大丈夫です!

実際、ほとんどの利用者が「エックスモバイル(X-mobile)に乗り換えたけれども、通話品質は全く低下していない」とのこと!

 

通信の品質は悪くない!と言えるのではないかと思います。

 

かけ放題プラン評判は?

X-mobile「かけたい放題」プランで長時間通話が可能!しかも安い!! 

X-mobileでは、10分以内のかけ放題の「かけたい放題ライト」

無制限のかけ放題プランである「かけたい放題フル」という2つのかけ放題プランがあります。

 

スマホで電話を頻繁に行うのであれば、これらのプランを利用するメリットは非常に高いです。

 

X-mobileのかけたい放題ライトは月額850円かけたい放題フルは月額2,300円で、

かけ放題プランで月額2,700円程度必要な大手キャリアと比べると安い価格設定となっています。

 

細やかな料金設定

X-mobileの料金プランは、個人のニーズに合わせて細かく設定できる料金プランなのが特徴です。

12種類のパケット容量と、かけたい放題ライト(10分間の通話し放題)とかけたい放題フル(通話し放題)の2つのかけたい放題プラン、

留守電、キャッチホン、保証のオプションから最適なプランをお選びいただけます。

【X-mobile 料金表】

ここまで、スマホユーザ−のニーズ(パケット使用量)にマッチして、個人個人に最適な料金でスマホを使用できるのはとても良いメリットだと言えますね!

公式HPより、ネットで料金シミュレーションをすることができます。

X-mobileの通信品質・通信速度への口コミ・評価は?

実際にX-mobileを使用している方から寄せられた、口コミ・評価を紹介していきます。

エックスモバイルは格安スマホなので、電話がつながらないんじゃないか?ネットに中々つながらないんじゃないか?と思いましたが、私の実際にエックスモバイルを使ってみての感想は全くストレスを感じない!です。電話も問題ないですし、ネットも今までと変わらないとこれは本当にそう感じています!今まで高い金額を払っていたのはなんだったんだというのが正直な感想です。

40代男性  / N.S様

 

昔回線の品質が悪かったイメージだが、現在はかなりと言ってよい位、品質が良い。

30代男性  / K.S様

 

格安なので、不安が一番でしたが、不便が何も無い。MVNOはキャリアメールが利用できなくなるので注意!

30代男性  / S.S様

 

自分にあったプランが選べる!大手キャリアと違ってプランがシンプルでごちゃごちゃしてないので分かり易い。

50代男性  / K.S様

 

速度を気にしていてMVNOに手を出さなかったが、実際に変更すると、気にならない。

30代男性  / S.H様

 

大手キャリアで支払っていたのが、無駄。海外にいたので、MVNOが当たり前

50代男性  / K.H様

 

(引用:https://blog.xmobile.ne.jp/x-mobile/x-mobile-slow-telegraph-speed-word-of-mouth-evaluation/)

概ね、「使って見て、最悪!!」という印象はないようです。

格安スマホに変えたい!と思っている方は、ぜひX-mobile を試してみるのはいかがでしょうか?

 

 

 

この記事を書いたライター

ごっちゃん

大手企業でコンサル的な仕事 | 副業:ブログを中心に皆様に役立つ情報を広めたい!

【経歴】九州大学▶︎イギリス留学▶︎海外インターン▶︎起業挫折▶︎16卒入社 / 世界19カ国に旅行経験あり

●名古屋在住 ●ブログ・SEO・アフィリエイトが好きです。福岡県出身。

この記事に関連するラベル

ページトップへ