今どきマタニティヨガは自宅で!ソエル(SOELU)をご紹介!

記事更新日: 2020/04/30

ライター: Maa

妊娠すると気になるのが、体型体重・・・

妊娠中は脂肪も付きやすくなりますし、人によっては妊娠前よりも多く食事をとってしまう方も。

そして体重の増えすぎは、母体にもお腹の赤ちゃんにも良くありません。

そこで、みなさん取り入れてるのが「マタニティヨガ」

Maa

先生に体重の増えすぎで怒られてから、私は近所のマタニティヨガに通っていたよ!

友人

わたしは、オンラインヨガ「ソエル(SOELU)」で自宅でヨガをしているよ!

Maa

へぇ〜!今は自宅でヨガができるんだね!

妊娠中にマタニティヨガへ通っていた私と、現在妊娠中でオンラインヨガ「ソエル(SOELU)」でレッスンを受け手いる友人。

比較してお互いのメリット・デメリットをお伝えしていきます!

【この記事で分かる事!】

・ヨガ教室へ通う?オンラインヨガにする?

・ソエルって何?

・マタニティヨガを始めるにあたり注意すること!

・レッスンの流れ

・気になる料金は?

この記事では、これからマタニティヨガをはじめようとしている方、オンラインヨガが気になっている方へ

オンラインヨガ「ソエル(SOELU)」のサービス内容をご紹介していきます。是非参考にしてみてくださいね!

 

ライタープロフィール

 

Maa

小学4年生の子供を持つ30代主婦です。何と言っても30代・・・美容にお金をかけないと老いていく年になりました・・・
エステやコスメ、サプリなど大好きです(たまにレーザーや注射もお顔に・・・・)
そして、30代と言えば20代と比べて体重が落ちにくくないですか?
そんな私が、家で取り組んでいるヨガレッスンを今回は記事にまとめてみたいと思います。

ヨガ教室とオンラインヨガを比較!

Maa

私はマタニティヨガ教室へ通っていました!

私が感じたメリット・デメリットをお伝えします。

私が一番ヨガ教室へ通って良かったと思う点は、同じマタニティの友達ができたことです。

妊娠中は特に、体や心の変化で悩まれる妊婦さんが多いと思いますが、同じ妊婦の友達ができた事で安心できました。

ヨガのレッスンだけではなく、レッスン後やレッスン以外の日にもよく食事などに出かけていました。

 

ヨガ教室のメリット
  • 同じマタニティの友人ができた
  • 先生などにも体や心の悩みを相談できた
  • リフレッシュできた

 

 

合わせてデメリットもお伝えします。

ヨガ教室のデメリット
  • 入会費がかかる。
  • レッスン料が私が通っていたヨガ教室は1回2,500円
  • 決まった時間に通わないといけない。
  • 荷物が多いので大変。
  • 移動が大変、不安。

 

ヨガ教室によって異なりますが、入会金がかかる場合があります。

またヨガ教室の相場ですが、平均月額5,000円〜10,000円程度かかります。

Maa

私がよく主人から言われていたのが、移動中何かあったら心配・・・でした!

友人

ご主人の気持ち分かるな〜私も主人に心配されてオンラインヨガにしたよ!

友人

わたしが感じるオンラインヨガのメリットを教えるね!

自宅にネット環境さえあれば、ヨガ教室へ通うことなくレッスンが受けれます!

移動が不安な妊婦の方でも、気軽にレッスンを始める事ができます。

 

ソエルの場合、朝5時〜24時までレッスンが可能です。

例えば朝食を作る前や、家事の合間、夕飯の支度をして旦那さんを待っている間など

自分のスケジュールに合わせてレッスンを受けることができます。

 

オンラインの場合、ヨガ教室と比較するとレッスン料はお安くなります。

また、入会金が無いケースが多いです!

 

オンラインヨガのメリット
  • 自宅でできる!
  • 早朝〜深夜までレッスンができる!
  • レッスン料が安い!
  • 移動の不安がない。

 

オンラインヨガのデメリット
  • 友達はできない。
  • オンラインだと不安。

友人

オンラインヨガは家で一人でやる事がほとんどなので、友人ができることはありません。

 

オンラインヨガが向いている人!

・一人でヨガを集中してしたい人

・移動が不安、面倒な人

・レッスン料をなるべく抑えたい人

 

オンラインヨガ「ソエル(SOELU)」とは?

友人

私がやっているオンラインヨガ「ソエル(SOELU)」をご紹介します!

業界大手のオンラインヨガ「ソエル(SOELU)」

ネット環境があればどこでも、早朝〜深夜までレッスンを受ける事ができる注目のサービスです。

ソエルのサービス内容をまとめてみました。

友人

他社のヨガ教室とも比較してみました!

友人

他社と比較しても

・料金

・講師の数

・レッスンの本数

など業界大手なのがわかります!

 

マタニティヨガをはじめるにあたり注意する事!

マタニティヨガとは?

マタニティヨガとは、普通のヨガと違いマタニティの方のためのヨガになっています。

お腹が大きくなると、動く事が辛くなったり運動も制限されてしまいます。

また体重増加も悩ましいところです。

Maa

そんな妊婦さんに向いているのがマタニティヨガなんです!

深い呼吸とゆっくりな動きで、とてもリラックスできる有酸素運動です。

 

マタニティヨガのメリット!

Maa

マタニティヨガは妊娠中だけでなく、出産時にも役立つんです!

いつごろからヨガができるの?

マタニティヨガの場合、ママの体調や赤ちゃんの成長は人それぞれ異なります。

必ずマタニティヨガをはじめる際にはお医者様へご相談することをオススメします。

つわりがひどかったり、お腹が張ってきたなど体調がすぐれない時はレッスンをやめましょう。

Maa

無理は絶対にいけません!

体に異常を感じた際はレッスンを中止しましょう!

 

実際にソエルを使ってみよう!

レッスンを予約してみよう!

友人

私が日頃行っているソエルの使い方をご説明します!

まず会員登録をしましょう。

1分でできますよ!

会員登録が完了するとすぐにレッスンを検索できます。

友人

「レッスン内容」をクリックすると、レッスン内容が表示されます!

きちんとレッスン内容を確認しましょう。

友人

「インストラクター詳細」で先生の情報や評価もチェックできます!

友人

レッスン内容がOKなら「予約確定する」からレッスンを申し込みましょう!

友人

不安な事や、質問があれば事前に先生へメッセージしましょう!

妊娠の月数や、健康の状態なども事前にメッセージすると良いですよ!

 

レッスン前に準備を!

友人

レッスン前に事前準備を忘れずに!

・ヨガマット

・スマホ、タブレット、パソコンは充電しておく

・お腹を締め付けない服装

事前準備での注意点!

・接続するスマホ・タブレット・パソコンなどは1m離すこと!

スマホ・タブレット・パソコンなどは必ずコンセントに接続した状態で!

・床などに置くよりもテーブルなどに置いた方が見やすい!

・ヨガマットは必須!(レッスン内容にもよりますが滑ると危険です!)

・お水は用意しましょう!

 

実際にレッスンを受けてみよう!

友人

5分前には入室しましょう!

今回45分の「やさしいマタニティヨガ」のレッスンを受けました!

最初の5分〜10分で先生の自己紹介や悩んでいる事がないか優しく聞いてくれます。

妊娠何ヶ月か、健康状態など聞いてくださりました。

友人

妊娠7ヶ月目です。

お腹が大きくなるにつれて、腰が痛くなってきました・・・

レッスン時間は20分〜25分くらいでした。

きつい動きなどはなく、ゆっくりとした動きと深い呼吸が特徴的です。

お腹が大きくても負担なく、気持ちよく全身伸ばす事ができます。

友人

寝る時に痛かった腰が伸びて気持ちよかったです!

意外に背中の方まで凝っている事が判明しました!

最後5分〜10分でソエルの説明と、質問や感想を伝えます。

友人

レッスン時間はあっという間でした!

本日はありがとうございました。

とても気持ちよくリラックスできました。

 

マタニティヨガのビデオレッスンも!

友人

ソエルでは24時間視聴可能なビデオレッスン動画もあります!

自分が希望した時間にレッスンがなかったりした時にとても便利です。

Maa

ビデオレッスンもあるのはよいですね!

ヨガ教室に通っていた時はそのサービスはなかったな!

いつでもヨガレッスンできるのは嬉しいですよね!

またレッスンの種類が豊富なので飽きずにレッスンできますよ。

 

ソエルをはじめるにあたり注意して欲しい事!

友人

ソエルを使っていて、気をつけて欲しい点も分かったのでお伝えします!

その1「スマホやパソコンの置く位置」

床にスマホやパソコンを置きながらレッスンを受けると、非常にレッスンを受けにくいです。

ポーズによっては全く画面が見えませんし、先生からも同じく見えていないと思います。

高さが50㎝程度のテーブルなどの上に置くと高さも丁度良いです。

 

その2「レッスンの途中で充電やWi-Fiが切れないようにする」

レッスンの途中にスマホやパソコンの充電が切れたり、Wi-Fiが切断されたりすると強制終了になります。

必ずレッスンを受ける際は、端末を充電しながら受講しましょう。

ただし近くにコンセントが無かったり家具を移動したりなど、部屋の構造によってはレッスンを受講するための環境作りが大変かもしれません・・・

 

その3「実際にヨガができる時間を計算してレッスンを選ぼう!」

レッスンの最初と最後に先生のお話があります。トータルで20分程あるので、45分のレッスンの場合実際にヨガをする時間は20分〜25分程度です。

ですので、30分など短いコースを選んだ際はレッスン時間は物足りなく感じるかもしれません・・・

 

ソエルなら赤ちゃんを産んだ後も安心!

ソエルの安心サービス「赤ちゃん泣いたら保証」とは?

友人

ソエルは産後のヨガも充実しているよ!

赤ちゃんと一緒にできるヨガもあるよ!

Maa

すごい!

でも、赤ちゃんが生まれた後は忙しくてヨガには通えなかったな・・・・

友人

ソエルなら家でできるし、「赤ちゃん泣いたら保証」があるんだよ!

Maa

「赤ちゃん泣いたら保証」?

赤ちゃん(0ヶ月〜36ヶ月)を育てるママにも安心してレッスンを受けてもらうために、「赤ちゃん泣いたら保証」を導入しています。

・赤ちゃんがレッスン中に泣いてしまった場合

・赤ちゃんが泣いてしまった事によりキャンセルをできなかった場合

など、赤ちゃんが泣いてしまってレッスンが思うように受けれない場合が対象となっています。

また、会員の方・無料体験レッスンの場合でも対象です。

「赤ちゃん泣いたら保証」の内容は?

・消費したチケット(30分1枚・60分2枚)を保証!

・会員の方は代わりのレッスンが1週間以内に受けれるように保証!

友人

毎月3回までが上限になっているので注意しましょう。

 

ソエルで実際にマタニティヨガを受けている人の口コミをご紹介!

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 

#ヨガ #無料ヨガ #オンラインヨガ この先無料ヨガ紹介しますので、よければどうぞ 何ならアマギフ1000円ももらえます  一昨日 #マタニティヨガ をして 「もっとやりたい!!」となった私。 東京と京都でヨガ教室検索しまくりました もちろんいっぱい教室はあるんやけど料金が . というか、これから寒くなるし通うん億劫になりそうやしなー そもそも突然「体調悪い」とかなりかねへんしなー 家のめっちゃ近くやったらええけど 東京と京都行ったり来たりやしなー. なんて思ってたらありました 【オンラインヨガ】←家でできるやつ . 昔オンラインで英会話してたことあるから オンラインには抵抗なかったけど 「ヨガやのにオンラインってどうなん?」と 半信半疑のまま、たった今体験終えました。 . 結果→「めっちゃええやん!よすぎ!最高!」 . まず、 ❶少人数(今回は生徒2人) ❷先生がめちゃ優しい、指導きっちりしてくれる ❸一人やったらサボりそうやけどその心配なし ❹値段めちゃ安い(体験は2回無料) ❺マタニティ向けレッスン充実. 肝心な教室の名前は #soelu ですっ @soelu_official ちょっとこのヨガ教室の回し者感が出てしまったけど 運動不足に悩む私みたいな妊婦さんいてはったら 是非チャレンジしてみてくださいねー . 今なら私のコード「PJXG7」を入れたら、 【体験2回】→【1週間レッスン受け放題】に そして、私も無料期間延びるらしく みんなハッピー笑 プロフのURLに7日間無料の貼っときますねー . 私も続けて体力つけたり、肩こり腰痛改善試みます . #初マタ #初マタニティ #初マタさんと繋がりたい #高齢出産 #高齢出産ママと繋がりたい #令和2年ベビー #3月予定日 #東京プレママ #里帰り出産 #プレママ #プレママさんと繋がりたい #アクティブ妊婦

コナ(@yocona_baby)がシェアした投稿 -

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 

明日は息子の1歳の誕生日。 バタバタしていて思い返したりしていなかったのだけど、 息子は29日の深夜に生まれたので、 私が陣痛でウンウン言っていたのは1年前の明日ではなく今日だった! この写真はちょうど1年前の今日5/28の朝に撮った写真。 早朝4時に陣痛が始まったけれど、まだ朝ご飯食べたり家事したりと余裕があった頃。 既に懐かしい! あっという間の1年だったなぁ。 今日はちょうどオンラインヨガ『SOELU』の仕事でレッスンをした際の生徒さんのひとりが予定日間近の39週だったので同じくらいおなかまんまるだったなぁぁって懐かしくなった。 明日は息子と一緒にお出かけの予定。 (息子が風邪っぽいので様子見つつ。) 次はどんな1年になるのかな。 #男の子ママ #ママ #babyboy #赤ちゃんのいる生活 #赤ちゃんのいる暮らし #男の子ベビー #ママスタグラム #momlife #ママライフ #マタニティフォト #マタニティヨガ #オンラインヨガ #SOELU #ソエル

Sayaka Ito ママヨガインストラクター(@sayaka0112yoga)がシェアした投稿 -

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 

4回目のヨガ(めっちゃ気の抜けた朝の風景すみません) 朝ヨガ気持ち良すぎて…ハマってます‼︎ というか、@soelu_official の楽さのおかげで私でも続いてる 今日は#カラダほぐしヨガ というクラス☺︎ 先生の「あきなさんいい感じで伸びてますよ〜みなさんナイスキープです♡」という声かけが前向きになれる  普段浅めの呼吸やから、深い呼吸で体の血の巡りがよくなって、姿勢もキレイになって、楽しい…! 特に今日は、だんなさんが娘を見てくれてたのでいつになく静かにできた ・ 今無料体験期間中やけど、通常会員になっても月¥1000からのプランでできるこりゃやるやろな。 月1万円弱払ってやるのは勿体ないと思ってたケチケチな私でもあまりの安さに驚き。 そして外でやるヨガよりだいぶ気楽・ 今やったらお友達紹介コードで1ヶ月無料体験できるらしーからぜひやってみてー! (このクラス良かったとかあったら教えてくだされ♡) コード:20akina01 ・ #ヨガ #おうちヨガ #SOELU #ソエル #SOELUな暮らし #オンラインヨガ #準備するものバスタオルのみ #もともと敷いてたジョイントマット #スマホでヨガ #ウェアじゃなくてユニクロのマタニティレギンスと長めのTシャツ #おうちだからこそのなんちゃってウェア #そばにベビー #めざせ美姿勢 #リラックスタイム #ハマってます #無趣味脱出 #次は美顔ヨガ #または美姿勢ヨガ

terashiii___(@akina___ni)がシェアした投稿 -

友人

Instagramを覗いてみると、マタニティーの方や赤ちゃんと一緒にヨガを楽しんでいる投稿がたくさん見られました!

 

ソエルの料金は?

Maa

ソエルでは3つのプランを用意しています。

無料体験後24時間いないに申し込むと12ヶ月間ずっと1,000円OFFでレッスン可能です。

12ヶ月更新のプランで入会すると途中解約はできません!

継続できるか不安・・・

という方は1回のレッスン料は高くなりますが、月額980円のプランで入会することをオススメします!

万が一体調の不具合など継続できない、出産後時間が取れないなどレッスンができない場合は、最長6ヶ月休会する事ができます!

友人

今なら入会金2,500円も無料です!

オンラインヨガで悩んでいる方がいれば、他社と比較してもソエルはサービス内容は群を抜いて充実しています!

まずは体験レッスンを受けてみてはいかがでしょうか?

 

まとめ

ソエルのまとめ

・マタニティでも安心してヨガが受けれる!

・「赤ちゃん泣いたら保証」で出産後もレッスンを続けられれる!

・ネット環境があれば早朝から深夜までレッスン可能!

・スマホなどの配置に注意しよう!

・充電切れにも要注意!

・無料体験レッスン後24時間以内に入会すると12ヶ月間ずっと1,000円OFF

・いまなら入会金0円

友人

オンラインならいつでも・どこでも安心してレッスンが受けれるよ!

マタニティヨガを検討している方は、是非ソエルの無料体験レッスンを受けてみてね!

Maa

みなさんのキレイを応援しています!

最後までお読みいただきありがとうございました!

この記事を書いたライター

Maa

はじめまして!趣味が多い主婦です。(仕事はしてるので旦那さんには頼って無いですよ〜!)

美容・洋服・美味しい食べ物・旅行などなど・・・

いろんな事に興味津々な私が皆さんのお役にたてるような情報を発信していきます!

この記事に関連するラベル

ページトップへ