医療脱毛クリニックの後悔しない選び方は?医療脱毛おすすめクリニック10選!

記事更新日: 2020/02/15

ライター: ゆん

 

<医療脱毛の特徴>

永久的な脱毛が可能

短期間で効果が得られる

医療従事者が施術する

肌トラブルに対応してくれる

照射パワーが強い分照射時に痛みがある

麻酔クリームが使える

脱毛コース料金が高い

 

上記で述べている通り、医療脱毛は他の脱毛方法と比べて短期間で永久的な脱毛ができる唯一の脱毛方法です。

なので自己処理が面倒だなと感じている方には、医療脱毛一択だと思います!

いざ医療脱毛をしようと思っても、全国にたくさんの医療脱毛クリニックがあり迷ってしまいますよね。

クリニックごとにアフターケアや料金プラン、導入している脱毛器は異なります。

 

 

一体どの医療脱毛クリニックを選べばいいのか分からない…

そう感じている方に向けて、看護師で医療脱毛経験者である私が人気医療脱毛クリニックの特徴を比較しまとめてみました。

これから医療脱毛クリニックに通おうとお考えの方はクリニック選びの参考にしてみてください。

 

 

 

後悔しないクリニック選びのポイント

追加料金があるか

料金プランの安さだけに着目して契約するとその他の追加料金を請求されて予算オーバーになるなんてこともあり得ます。

 

例えばシェービング代がかかるクリニックと無料のクリニックがあります。

シェービング代有料でも自分で処理して行くから関係ないと考えている方は注意です。

自分で剃毛して行ったとしても背中などの見えない部分は意外と剃り残しがあるものです。

それにしっかり自己処理したつもりでも、クリニックで剃り残しがあると判断されたらシェービング代がかかってしまいます。

私も医療脱毛前に毎回丁寧に自己処理して行ったはずなのに毎回請求されていました(泣)

シェービング代かかかるクリニックの場合、毎回シェービング代の支払いがあると思っていた方がいいと思います。

 

また、予約キャンセル料がかかるクリニックと予約キャンセル時ペナルティとしてコース1回分消化となるクリニックと予約時間より数時間前までのキャンセルなら無料というクリニックがあります。

確実に行ける日に予約しても突然の体調不良でキャンセルをしなければいけない場合を考えて、行きたいクリニックが予約キャンセル時にペナルティや罰金を支払う必要がないかどうか確認しておくべきだと思います。

 

医療脱毛を受けられるところは全てクリニックです。

クリニックは病院なのでクリニックによっては初診料や再診料がかかる場合があります。毎回必ず診察料の支払いがあると、予想していたよりも費用がかかった!ということに後々なってしまいます。

料金プランには記載されていないことが多いので、診察料金支払いの有無を契約前に確認しておきましょう。

店舗数が多いか

どんなに良いクリニックでもまずは通いやすい場所に店舗があるかというところが大前提だと思います。

私が通っていた医療脱毛クリニックでは、10分以上遅刻したらキャンセル扱いとされてしまうシステムだったので予約時間に遅刻しないように交通の便がいい店舗を選びました。

 

首都圏には店舗数が多いけど全国的にみると店舗数が少ないクリニックや全国的には店舗数が多いけど首都圏には数店舗しかないクリニックなど様々です。

どこにお住まいかにもよると思いますが、近くに通える店舗があるか調べておくといいですよ。

数カ月に1回しか通わないからそんなに考えなくても大丈夫でしょ!という方も、店舗数が多いということは、予約が取りやすくなる上に実績があるということにもつながるので、店舗数が多いクリニックをおすすめします。

アフターケアがあるか

医療脱毛は医療行為なので効果がある分肌トラブルなどのリスクが伴います。

肌トラブルが起きた時、アフターケアが充実しているクリニックであれば、診察予約をとってくれて、診察代や薬代も無料で診てもらうことができます。

私も肌は丈夫な方だから大丈夫!と思っていましたが、脱毛後は赤いぶつぶつが出来てしまって、その後の予定をキャンセルしたことがありました。

また実際に看護師として働いていて、脱毛で火傷して潰瘍になった部分が感染を起こしてしまって入院した患者さんを見たことがあります。

自分は大丈夫だろうと過信せずに、もしもの時に備えてアフターケア保証があるかどうか確認した方がいいでしょう。

 

効果のある脱毛器を導入しているか

医療脱毛と言っても医療脱毛器には様々な種類があるのはご存じでしょうか。

クリニックによって導入している医療脱毛器の種類は違います。

医療脱毛器は脱毛効果に直接関係しているので、どんな効脱毛器を導入しているかは事前に知っておくと失敗がないです。

 

まず医療脱毛器は”メラニン色素に反応しレーザーの熱で毛をつくる細胞を焼く”という仕組みで脱毛できます。

そしてレーザーには3種類あります。

・アレキサンドライトレーザー

・ダイオードレーザー

・YAGレーザー

これらは届く波長の深さと脱毛できる毛の種類が違います。

波長が短く脱毛効果は高いが、産毛や日焼けした肌には向かないのがアレキサンドライトレーザー。

波長は中間で産毛や濃い毛にも幅広く対応できるが、機械自体の値段が高く施術料が高額になりやすいのがダイオードレーザー。

波長が長く根が深く太い毛の脱毛が可能だが、脱毛効果は弱いYAGレーザー。

肌質にもよりますが、基本的にはアレキサンドライトレーザーで脱毛し、

顔や背中などの産毛の脱毛までしたい方や日焼け肌で断られてしまった方はダイオードレーザーで脱毛し、

VIOやワキなど根が深い毛もしっかり脱毛したい方はYAGレーザーで脱毛するのがいいと思います。

 

さらにレーザーの照射方式には2種類あります。

・ショット式(単発式)(熱破壊式)(HR)

・蓄熱式(SHR)

これらはそれぞれエネルギー値とアプローチしている部分が違います。

強いエネルギーで毛根を照射するのがショット式です。効果は高いですが、照射時に輪ゴムではじかれるような痛みがあります。

弱いエネルギーで毛を生やす指令を出すバルジ領域を照射するのが蓄熱式です。照射時の痛みは弱いですが、脱毛効果も弱いです。

せっかく医療脱毛するなら効果を実感したいという方にはショット式、

痛みに弱いけど脱毛したいという方なら蓄熱式を選ぶといいと思います。

解約時の返金保証があるか

急な引っ越しや脱毛の痛みに耐えられなかったなど思わぬ理由で解約しなければいけないなんてことになるかもしれません。

医療脱毛はコースで大体20~30万円ほどかかるので、返金保証があれば安心して契約することができますよね。

返金の仕方や事務手数料で引かれるお金がないかなど詳細に確認しておくと安心です。

 

これまでのポイントをふまえて、おすすめのクリニックを紹介していきます。

医療脱毛おすすめクリニック

アリシアクリニック

 

アリシアクリニックの強みは全身脱毛の施術時間が1回30分で完了するということです。

通常全身脱毛の施術時間は1回90分ほどですが、アリシアクリニックでは照射口が大きい脱毛器を導入したり照射スタッフの技術を向上させたことにより時短が可能になっています。

短時間で施術を終えたい方にはアリシアクリニックがおすすめです。

脱毛コース 4回4ヶ月脱毛完了プラン
料金

全身158,4000円+税

VIO36,000円+税

顔48,000円+税

脱毛器の種類

スプレンダーエックス(アレキサンドライトレーザー+YAGレーザー)

ライトシェアデュエット(ショット式ダイオードレーザー)

ジェントルローズプロ(ショット式アレキサンドライトレーザー)

店舗数

都内10店舗

その他全国11店舗

オプション料金

シェービング代背面・Oライン以外有料

サービス

初診料・再診料無料

解約手数料無料

予約キャンセル料無料

リゼクリニック

リゼクリニックは脱毛時の肌トラブルや毛トラブルが完全に無料のクリニックです。脱毛後のリスクとして硬毛化・増毛化というムダ毛が余計に目立つようになる可能性があります。このリスクに対して無料で対応してくれるのはリゼクリニックだけです。

安心して脱毛を始めたい方にはアフターケア保証が充実しているリゼクリニックがおすすめです。

脱毛コース 5回おすすめプラン
料金

全身248,000円+税

VIO92,800円+税

顔92,800円+税

脱毛器の種類

ライトシェアデュエット(ショット式ダイオードレーザー)

メディオスターNeXT PRO(蓄熱式ダイオードレーザー)

ジェントルYAG(ショット式YAGレーザー)

店舗数

都内5店舗

その他全国18店舗

オプション料金 解約手数料有料
サービス

初診料・再診料無料

硬毛化照射無料

シェービング代無料

予約キャンセル料無料

レジーナクリニック

レジーナクリニックは部位ごとの脱毛料金は高め設定ですが、5回コースで全身脱毛したい方には低価格でおすすめのクリニックです。

低価格なクリニックではアフターケアが薄いデメリットがありますが、アフターケア保証もありコース料金も低価格でバランスが取れたクリニックだと思います。

安心と低価格どちらもほしい方にはレジーナクリニックがおすすめです。

脱毛コース 5回全身26か所5回コース
料金

全身189,000円+税

VIO84,000円+税

顔96,000円+税

脱毛器の種類 ジェントルレーズプロ(ショット式アレキサンドライトレーザー)
店舗数

都内7店舗

その他全国9店舗

オプション料金 麻酔代有料
サービス

初診料・再診料無料

シェービング代無料

予約キャンセル料無料

店舗移動手数料初回のみ無料

フェミークリニック

通常は1~3種類の脱毛器しか完備されていないですが、フェミークリニックは5種類もの脱毛器を完備しています。

肌質・毛質やその日のコンディションによって最も効果が出る脱毛器使い分けてくれるオーダーメイド医療脱毛なので、太い毛・薄い毛・日焼けした肌でお悩みの方などどんな肌質・毛質の方にも安心して効果を実感することができます。

肌質・毛質でお悩みがあり脱毛したい方にはフェミークリニックをおすすめします。

脱毛コース 5回全身脱毛コース
料金

全身270,000円+税

VIO98,000円+税

顔120,000円+税

脱毛器の種類

ジェントルレーズ(ショット式アレキサンドライトレーザー)

ライトシェア(ショット式ダイオードレーザー)

ジェントルYAG(ショット式YAGレーザー)

GーMAX(アレキサンドライトレーザー+YAGレーザー)

ベクタス(ダイオードレーザー)

店舗数

都内4院

大阪2院

オプション料金 麻酔代有料
サービス

シェービング代無料

初診料・再診料無料

薬代無料

湘南美容外科クリニック

脱毛以外でも有名な湘南美容外科クリニックは何といっても店舗数が圧倒的に多いです。店舗間移動が自由なので、地方にお住まいの方や出張が多い方には湘南美容外科クリニックをおすすめします。

通常脱毛コースは5回で終わる場合が多いですが湘南美容外科クリニックは6回コースなので、5回じゃ脱毛効果に満足できないかもしれないと感じている方にもおすすめです。

脱毛コース 6回おすすめコース
料金

全身293,330円

VIO59,070円

顔50,600円

脱毛器の種類 メディアスターNeXT PRO(蓄熱式ダイオードレーザー)
店舗数

都内23店舗

全国50店舗

オプション料金 シェービング代1か所500円
サービス

初診料・再診料無料

照射期限無期限

店舗間移動無料

HMRクリニック

HMRクリニックは以前コイハスキンクリニックという名前でオープンしたクリニックです。

HMRクリニックは全身脱毛のみのシンプルなプランとなります。全身+VIO+顔で268,000円+税と低価格なので、VIOと顔も含めて全身脱毛をお考えの方での安さ重視の方にはHMRクリニックをおすすめします。

また、1カ月に1回通えるよう予約枠の配慮をしてくれるのでスピード仕上げが実現できるクリニックなので、早く脱毛を終えたい方にもピッタリです。

脱毛コース 全身49か所5回コース
料金

全身159,000円+税

全身+顔orVIO219,000円+税

全身+顔+VIO268,000円+税

脱毛器の種類 クリスタルプロ(蓄熱式ダイオードレーザー)
店舗数

都内6店舗

その他全国13店舗

オプション料金 シェービング代有料
サービス

初診料・再診料無料

肌トラブルアフターケア治療費無料

店舗移動手数料無料

フレイアクリニック

フレイアクリニックは2019年3月にオープンした新しいクリニックです。

全身脱毛は5回分を158,000円+税と低価格で受けることが可能なので、全身のみ脱毛したい方で安さで選ぶならフレイアクリニックをおすすめします。

新しくオープンしたクリニックなので店舗数はまだ少ないですが、予約は取りやすいです。

蓄熱式の脱毛器を導入しているためレーザーの痛みが心配な方や、日焼けした肌の方も脱毛を受けることができます。

脱毛コース 医療脱毛全身5回コース
料金

全身158,000円+税

VIO85,000円+税

顔85,000円+税

脱毛器の種類 メディアスターNeXT PRO(蓄熱式ダイオードレーザー)
店舗数

都内3店舗

その他全国4店舗

オプション料金 麻酔代有料
サービス

解約事務手数料無料

初診料・再診料無料

予約キャンセル料無料

シェービング代無料

アフターケアクリーム代無料

クレアクリニック

クレアクリニックの特徴は施術時のリラクゼーションに力を入れているところです。

枕やベットを好みで選べたり、アロマを炊いていたり、アフターケアにインドの伝統医学であるアーユルヴェーダを取り入れています。

脱毛と美肌を同時に目指せるクリニックなので、快適に脱毛の施術を受けたい方や美肌効果もほしい方にはクレアクリニックがおすすめです。

脱毛コース Myセレクト全身脱毛5回コース
料金

全身からセレクト106,500円

脱毛器の種類

ライトシェアデュエット(ショット式ダイオードレーザー)

メディアスターNeXT PRO(蓄熱式ダイオードレーザー)

店舗数

都内2店舗

オプション料金 明らかな剃り残しシェービング代有料
サービス

解約事務手数料無料

初診料・再診料無料

品川美容外科クリニック

通常はコースで5回分などの料金設定されているクリニックが多くありますが、品川美容外科クリニックでは1回ごとの料金設定なので、毛が少ない方やサロンで脱毛が済んでいる方が部分的に1回脱毛したい場合におすすめです。

また、品川美容外科クリニックのBMC会員だと会員料金で施術可能なので、品川美容外科クリニックで美肌メニューを受けられている会員の方は脱毛もこちらでした方がお得に施術を受けられます。

脱毛コース

1回部分脱毛
料金

ワキ2,710円+税

顔13,620円+税

脱毛器の種類

アレキサンドライトレーザー

店舗数

都内6店舗

その他全国10店舗

オプション料金 シェービング代有料
サービス

初診料・再診料無料

 

KMクリニック

KMクリニックにはお得コースという全身の中で毛が濃い部分のみ脱毛できるコースと全身すべての範囲が脱毛できる通常コースがあり料金がかなり違ってきます。毛が濃い部分だけ脱毛できればいいという方にはお得コースが低価格なのでおすすめです。

また、KMクリニックはハヤブサNEOという脱毛効果が高く肌トラブルが起きにくい最新の脱毛器で脱毛することができるため、脱毛器にこだわりたい方にはKMクリニックがおすすめです。

脱毛コース

5回コース
料金

お得コース

全身198,000円+税

全身+顔248,000円+税

全身+VIO248,000円+税

全身+顔+VIO288,000円+税

通常コース

全身280,000円+税

全身+顔340,000円+税

全身+VIO340,000円+税

全身+顔+VIO400,000円+税

脱毛器の種類

ハヤブサNEO(蓄熱式ダイオードレーザー)

店舗数

都内2店舗

オプション料金 シェービング代有料
サービス

初診料・再診料無料

 

まとめ

おすすめの医療脱毛クリニックを紹介しましたが、それぞれのクリニックの特徴は理解できたでしょうか?

全身1回30分と短時間で施術を終えたい方におすすめなのはアリシアクリニック

充実したアフターケア保証がほしい方におすすめなのは硬毛化保証があるリゼクリニック

安心と全身脱毛コース低価格どちらもほしい方におすすめなのはレジーナクリニック

肌質・毛質でお悩みがあるけど脱毛したい方におすすめなのは5種類の脱毛器でオーダーメイド医療脱毛ができるフェミークリニック

地方にお住まいの方や出張が多い方におすすめなのは店舗数が多い湘南美容外科クリニック

VIOと顔も含めて全身脱毛をお考えの方での安さ重視の方にはHMRクリニック

全身のみ脱毛したい方で安さで選ぶならフレイアクリニック

快適に脱毛の施術を受けたい方や美肌効果もほしい方にはクレアクリニック

エステで脱毛を終えられていて1回部分脱毛したい方におすすめなのは品川美容外科クリニック

最新の脱毛器で脱毛したい方におすすめなのはKMクリニック

 

医療脱毛は短期間で永久的な脱毛ができるメリットもありますが、一方で料金は高いし照射時に痛みがあるということがデメリットであり、スムーズに医療脱毛に踏み切れない理由だと思います。

しかし医療脱毛クリニック選びをしっかり行えば、エステ並みの低価格のコースで痛みに配慮してもらいながら医療脱毛をうけることが可能です。

また、脱毛後の肌トラブルなどは脱毛を受けてみないと知らない事なので、トラブルが起きて初めて後悔するのでは手遅れになってしまいます。

事前にどんなリスクがあるのか知っておくことで、医療脱毛クリニックのアフターケアの内容を充実度や不足具合を判断できるようになります。

後悔しない医療脱毛クリニック選びのポイントをおさえて、自分の希望に沿うクリニックを見つけてください!

 

この記事を書いたライター

ゆん

初めまして!最後まで読んでいただきありがとうございます。

三度の飯より美容が大好きな20代看護師です。

女性目線のテーマや医療関係の情報発信の際には私自身の意見も加味して伝えていきます。

この記事に関連するラベル

ページトップへ