【基本の”き”】ライザップの料金、コース、口コミ等について!

記事更新日: 2020/04/13

ライター: ごっちゃん

皆さんは、ダイエットに興味はありますか?

男性であれば、ムキムキの筋肉に憧れたり、

女性であれば、スタイル抜群の女優さんに憧れたり一度はしたものではないでしょうか?

 

そこで、「ジムに通おう!!」となる訳ですが、日本には、いろいろなジムがたくさんあり、

どこが良いの?、料金は?、本当に痩せれるの?

と、いろいろ悩んでしまうこともしばしは。。。

 

そこで今回は、恐らく日本で一番知名度の高い、ライザップの紹介と実際の口コミ等をご紹介します!!

 

と、その前に、この記事を書いているお前はどうやねん!!ということで、

僕も筋トレ好きだよ。ということをご紹介します笑

以下は筆者の筋トレの様子です。正直まだまだですが、こんな感じで筋トレ歴4年ほどの20代ですので、よろしくお願い致します。

 

では、気をとりなおして、実際、ライザップはどうなのでしょうか?

お忙しい方々のために、まずこの記事のまとめです。

このまとめに90%が詰まっていますので、ここだけでも見てくださいね!

実際、ライザップってどうなのか?

  • 本気で何がなんでも痩せたい!という人はライザップは一考の余地あり
  • 料金は298,000円から(分割 月々9900円より支払い可能)
  • トレーナーは3%の超難関を突破した、エリート達なので、安心!(もし合わなくても変更可能)
  • 全国各地に店舗展開
  • 食事面でも無理なく全面バックアップ
  • バウンド対策も3年間保証!←業界初!

 

以上がまとめです。

では、詳しく見ていきましょう!

 

ライザップの特徴

ライザップ は言わずもがな、パーソナルトレーニングジムです。

世界水準のトレーニングでマンツーマン指導、トレーニング施設も完全個室制、体づくりのプロ達が、一人一人にあったメニューで、理想の体づくりに変身してくれます。

プロセスとしては、ざっくりいうと、

①1対1で無料のカウンセリング

個人の要望(ここを細くしたい!など)に沿ってしっかり面談し、科学的根拠に乗っ取った、メニューを作成

②現在の体の測定

 身長・体重・ウエストなど

③実際にマンツーマンでトレーニング

④トレーニング後の食事も徹底管理

となっています。

太った人が一周回るとむきむきになっているあのCMは知っている という方は多いのではないでしょうか?

そもそもライザップとは?

ライザップは、パーソナルトレーニングジムの会社の名称。

完全個室のマンツーマン体制のジムで、他人の目を気にせず、自分のペースでトレーニングできます。

また、30日間で納得できなかったりしても、全額返金保障もあるので万が一合わないとおもっても、大丈夫!

気になるお値段は?

 

ライザップ ってめちゃめちゃ高いって聞くけど、実際どうなの?

 

きになるのはやはりお値段。

基本、16回(週2回のトレーニング)で、298,000円〜となっています。

これが高いか安いかは人それぞれかとは思いますが、(筆者からしたらやっぱり高い・・・)

支払い方法やコースが沢山あり、サプリメントや、靴預りサービス用もあり、色々積み重なって、「あれ、こんなに高くなってしまった。。。」ということにはならないように気をつけて下さい。

よって、本当の意味での最低価格は298,000円から。となっています。 

下記は参考に乗せておきます。(オーソドックスなコースですね)

 

 

ダイエットはしたいけど、そんな一度に30万円を準備なんでできない、、、

 

恐らく、このように、ダイエットはしたいけど、そんな一度に30万円を準備なんでできない、、、

という方も多いのではないでしょうか?

このような方には、月々、9900円の分割払いもできるような制度もあるようなので、

公式HPより調べたり、実際無料のカウンセリングを受けてみてはいかがでしょうか?

 

 

詳細は料金はこちらから

 

 

ぶっちゃけ、痩せるの?

 

自分も筋トレが好きなので、よく分かるのですが、これこそ本当に人それぞれ。という他有りません。

ただ、ライザップの良いところとしては、3つあげられるかと思います。

①パーソナルなので、自分にプログラムで筋トレができる

②医師、管理栄養士監修の元、徹底的に食事をコントロールしてくれる

③高いお金を払っているので、モチベーションが持続する

公式HPではこのような体験談が乗っていますが、どうも胡散臭いというか、 本当に?という体験談が載せられています。 (公式HPより引用) 気になったので、インターネット上ですが、口コミや評判を調べてみました。

 

ライザップの評判や口コミを解説!

【いい評判】 ・つきっきりでトレーナーがつくから、相性合えばダイエットは成功しやすい。

・料金的には普通だけど、食事に関するアドバイスが良いんですね。

・けっこうトレーニングはきついですが、食事制限とアドバイスが良いので目標に達するまで頑張ってます。

・スタンダードコースで35万は高いんですが、しかし他でも同じようなので、システムはライザップが一番だったかな。

・色々と相談に乗ってくれるトレーナーと行うので、初めてのジム通いでも安心。

 

 

【普通の評判】

・強制ではないけど、プロテインが高いので市販の物を使用しています。

・悪くはないけど、スタンダードコースを選択してしばらくすると、プレミアム薦められますね。

・専属トレーナーという部分が最大の特徴ですね。

・短期間に痩せたい人にはオススメですが、基本は食事制限であることを忘れずに。

 

【まあまあな評判】

・全額返金システムがいまいち良くわかりませんね。

・やっぱり、トレーニングジムだけあって、ダイエットだけに通うのはちょっと高価かなぁ。

・自分でやったダイエットに失敗した人は効果があるかも。

・色々比較してRIZAPが一番安いし安心できるので結局はライザップにしました。

・結果10キロ痩せました。

・2人3脚に慣れないと、なかなか上手くいかないかも。

・情報が多すぎて何が正しいかわからない

(引用:http://hyobanjapan.com/gym/rizap.html)

 

評判は様々ですが、「やって見たのに、痩せなかった!!」と言う悪いクチコミは見当たりません。

とにかくいくら払ってもよ良いから痩せたいんです!!!

という方には間違いはないのかも知れません。

 

トレーナーはどんな人がいるの?

やはり、マンツーマンで指導してもらう、ということで、気になるのが、トレーナーのこと。 「本当にきちんと指導してもらえるの?」や、「性格が合わなかったらどうしよう」、女性の方であれば、「男性に体を触られるのはちょっと。。。」という方もいるかも知れません。

ある意味、自分の人生を任せることになるトレーナーとは、どのように決められるのか?

どのような基準で採用された人なのか?万が一合わないと感じたら変更することが出来るのか?

といったことを含め、探っていきましょう!

https://www.rizap.jp/trainer/

 

ライザップトレーナーの方々は、そもそも3%の超難関採用試験をくぐり抜けたエリート達です。

さらに、トレーナーになった後も、150時間にも及ぶ,研修を受けます。

知識や、情熱という面では、これ以上のトレーナーはいないのでは?

と筆者は思います。

 

それでも、もし合わなかったら心配。。。

 

しかし、人間なので、性格やそのほかの要因でどうしても合わない、、、

という人もいると思います。

その場合は、相談すればトレーナーを変更してくれる制度もあるようなので、安心ですね!

また、最近は、RIZAP Women という女性専用のRIZAPも始まったようです。

男性のトレーナーにどうしても抵抗がある、という女性にも安心ですね。

 

※トレーナーになりたい人は?

「自分の体を鍛えるのも好きだけど、トレーナーとして、人のボディーメンテナンスの役に立ちたい!」

という方も中にはいらっしゃるかも知れません。

そんな方の為に、ライザップのトレーナーとして働くためには、採用基準は?

ということを調べて見ました!

 

 

 

対象となる方

【学歴不問】未経験者、第二新卒者歓迎!

≪こんな方は向いています!≫

◎スポーツが好きな方、トレーニングが好きな方

◎さまざまなゲストと、じっくり向き合いたい方

◎自分の成果を、その目で実感したい方

◎向上心をもって仕事に取り組める方

◎プロのトレーナーとして将来役立つスキルを身につけたい方

◎ライザップの理念や方針に共感してくださる方

引用:https://doda.jp/z/job/3000769123/?argument=MC76WbSa&dmai=a5cf12453d09fa&cid=001004020060002&gclid=CjwKCAiAg9rxBRADEiwAxKDTuovSqk7Iyitx3E7XSlugco1OSmgQNEMnYauVlYqHTFGLl87jNVrbwxoCwZEQAvD_BwE&gclsrc=aw.ds

繰り返しにはなりますが、採用率は3パーセントという超難関なトレーナー試験です。

しかし、突破した暁には、このパーソナルトレーニング業界では、これ以上ないステータスを手に入れることが出来るのではないでしょうか?

お客様といっしょになって、情熱を持ってサポートしたい!

という人には是非挑戦する価値があると思います。

 

自分の住んでいる近くにあるの?

ジムに行くモチベーションを高く保つ対策のひとつとして、「家からの近さ」というものがとても大事です!

例えば、家から30分かかるジムと、3分の近さにあるジムとを比べた場合、30分かかるジムでは、「やる気が出ないな。。」、「遠いな、、、」「忘れ物したから、今日はやめとこう」など、さまざなな理由をつけて、休んでしまいます。

一方、家から3分のジムだと、「10分だけ行くか、、、」「一旦行ってから考えよう」など、行くことのハードルがかなり低く、ジムに行くことの習慣が出来上がります。

そして、5分だけ、10分だけ、と思っていても、ジムに行きさえすれば、だんだんテンションが上がってきたり、、

周りの意識高く筋トレしている人たちに影響されて、30分、1時間、とトレーニングしてしまうものです。

その、家から近い!という点でライザップはどうなんでしょうか?

 

公式HPを見る限り、日本全国でたくさんの店舗が展開されており、特に都会に関しては、各駅に1店舗あるという感じになっています。

僕の地元の福岡県では5店舗、現在住んでいる名古屋市でも7店舗もあり、

主要な駅や場所、住宅街の近くに店舗がある実感したので、とても行きやすい環境が整っていると言えるでしょう。

ジムの近さは個人的には1、2を争うくらい優先度を高くした方が良いと思うので、ぜひチェックしてくださいね!

自分の家の近くの店舗を知りたい方はこちらから

 

 

 

コース紹介

世間一般的なイメージとして(筆者の個人的な意見かも知れませんが、、、) ジムに行ったり、パーソナルトレーニングで体を鍛えるという事を大事にしたり、日課として居る人は、 2〜30代が多いのではないかと思います。

しかし、ライザップは、「年齢なんて関係ない!」と全面に押し出しており、

公式HPには4〜50代のおばさまや、おっちゃんなどの成功例も数多く成功例として打ち出されています。

それぞれの年代にあったコースが様々あり、どれを選べば良いか全然わからない。。。

という方へ向けて!!

ここでは、クチコミと、筆者の個人的な意見、また、ライザップに入会経験のある友人(27歳男性)の感想をもとにして、

おすすめなコースをご紹介します!

 

 

コースは全部で7種類!

①シェイプアッププログラム 298,000円〜

②シェイプアッププログラム プラス 498,000  円〜

③ペアシェイプアッププログラム 398,000円〜

④ペアシェイプアッププログラム プラス 648,000円〜

⑤モデルプログラム 298,000円〜

⑥美脚プログラム 298,000円〜

⑦マッスルゲインプログラム 298,000円~

 

となっています。

一つづつ見てきましょう!(下記、引用公式HP:https://www.rizap.jp/course/course_detail)

①シェイプアッププログラム

 

②シェイプアッププログラム プラス

③ペアシェイプアッププログラム

④ペアシェイプアッププログラム プラス

⑤モデルプログラム

⑥美脚プログラム

⑦マッスルゲインプログラム

 

 

基本的には、①シェイプアッププログラムを選択し、週2回も通えないくらい忙しい人は②、④のプラスを選択、また、夫婦でダイエットに挑戦する等の方は、③、④のペアプログラムがオススメです。

また、「女性らしいプロポーションを手に入れたい!!」や、「とにかくムキムキになってボディービルダーになりたい!!」という明確な目標がある方は、⑤〜⑦にすると良いかと思います。

あとは、自分がこうなりたい!という理想をカウンセリングでトレーナーに伝えると、

自分にあった最高のプログラムを用意してくれることでしょう。

筋トレより大事?食事管理のサポート

 

意外と知られていませんが、ダイエットには、ただ筋トレすれば良いのではなく、食べるもの、食生活がとても大事です。

ここでは詳しいことは解説しませんが、ダイエットには、食事と運動のバランスがとても大事だと言われています。

 

食事では、たんぱく質、脂質、炭水化物の3つ(マクロ栄養素と呼ばれます)をバランス良く撮ることを意識しつつ、

摂取カロリーを意識する必要があります。

簡単にいうと、1日の消費カロリー>1日の摂取カロリーであれば痩せる

       1日の消費カロリー<1日の摂取カロリーであれば太る

と言うことです。

 

そこで、ライザップはここの面も莫大なバックアップをしてくれます。

権威のある医師・栄養士監修の元、科学的に裏付けされた、栄養のあるかつ低カロリーの食事プログラムを作ってくれます。

また毎食、アプリやメッセージを通じて、トレーナーに何を食べたかの報告義務があり、

報告しないと、催促が鬼のようにやってくるそうです。笑

しかし、筋トレと同じくらい大事なことなので、しっかり食事を管理してもらうのは、パーソナルトレーニングジムの、

またライザップ の最大のメリットなのでしょう!

 

でも、毎日野菜だけとか、美味しくないものしか食べないのは耐えれらない、、、

 

という方もいると思いますが、それも大丈夫です。

公式HPや、口コミ、YouTubeなどで実際の食事をあげている人を見ましたが、

たまにはチートデイ(なんでも好きなものを食べていい日)があったり、普通にご飯やうどん、そばを食べたり等の

食事はありました。

https://youtu.be/s38Tq1opcs8

これも、トレーナーの方が個人のペース・要望に合わせて色々カスタマイズしてくれるので、

相談した上で、無理なく楽しく痩せて行きましょう!

意外と見落としやすい!? リバウンドの罠と対策

 僕の女性の友人は、20万円払ってパーソナルジムに行き、12キロ痩せたのにも関わらず、リバウンドで7キロ太ってしまって、嘆いていました。 このような経験をした方は、とても多くいるのでは無いでしょうか?

 

※そもそもなぜリバウンドするのか?

リバウンドとは まずリバウンドとはどのような現象を指しているのでしょうか?

せっかくダイエットをしたのに、ダイエット前、最悪の場合、ダイエットする前より体重が増加してしまう現象をリバウンドと言います。

日本人のダイエット経験者のうち、60%以上がリバウンドしていると言われているそうです。

そしてダイエットしてリバウンドするのを繰り返していると、逆に太りやすく痩せにくい体質になってしまいます。

 

そこで、大活躍するのが、このリバウンド保証システム。

保証内容はHPより下記の通りですが、お値段もお安くない、

この期間で面倒を見てくれるのは本当にありがたい事ですね。

もし、完全にリバウンドしてしまって、せっかくダイエットに成功しても、

元の体重に戻ってしまい、また、何十万のお金を払って。。。

と言う悪循環にならないためにも、この制度は有効活用できるようにしましょう!

まとめ

いかがでしたか?

一番最初にも書きましたが、紹介してきた中で、大事なことをまとめましたので、復習です!

  • 本気で何がなんでも痩せたい!という人はライザップは一考の余地あり
  • 料金は298,000円から(分割 月々9900円より支払い可能)
  • トレーナーは3%の超難関を突破した、エリート達なので、安心!(もし合わなくても変更可能)
  • 全国各地に店舗展開
  • 食事面でも無理なく全面バックアップ
  • リバウンド対策も3年間保証!←業界初!

 

最高の人生にする為には、健康ということが一番大切です!

その健康な自分を維持するためにもジム選びはとても大切だと思います。

引き締まったボディを手に入れれば、自分の魅力が向上するのはもちろん、

成功体験による自信が着きます。その魅力&自信のおかげで、恋愛、仕事などたくさんのことがうまくいくことでしょう!!

 

その参考となれば幸いです。

読者の皆さまが最高の人生となることを影ながら応援しています! 

 

この記事を書いたライター

ごっちゃん

大手企業でコンサル的な仕事 | 副業:ブログを中心に皆様に役立つ情報を広めたい!

【経歴】九州大学▶︎イギリス留学▶︎海外インターン▶︎起業挫折▶︎16卒入社 / 世界19カ国に旅行経験あり

●名古屋在住 ●ブログ・SEO・アフィリエイトが好きです。福岡県出身。

この記事に関連するラベル

ページトップへ