レアジョブ英会話の評判は?特徴とリアルな口コミを徹底検証

記事更新日: 2020/03/26

ライター: イーピン


英子ちゃん

 

英会話ができるようになりたいんだけど。。。

忙しいしあまりお金はかけられないから通学タイプのスクールには通えないし、だからといって独学は続かなそうだし話す機会も少ない。。。

どうやって勉強していくのがいいんだろう。。。

プロフィール

英子ちゃん

英語を話したい20代。とある企業の事務職をやっており、そこそこ忙しい。残業月平均40時間。趣味はショッピングと旅行。貯蓄ゼロ世帯。

このような悩みを抱えた人は多いはず!

英会話ができるようになるためには、語彙や文法、表現などをインプットすることに加えて、実際にそれを用いて会話をしてアウトプットをすることが大変重要です。

しかし、通学型の英会話スクールだと、料金が高く、決まった時間にレッスンを受けなければならないので時間の融通が効かず、マンツーマンレッスンを受けるのも難しいと言ったデメリットがあります。

また、独学だと、自分のペースで進められる分、先生がいないため間違いを訂正してもらえなかったり質問ができなかったり、なんと言っても会話する相手がおらずインプット重視になってしまうといったデメリットがあります。

そのような不安を抱えた方におすすめなのが、オンライン英会話です。

オンライン英会話の主なメリットは、

・インターネット環境を利用したレッスンを提供しているので、時間や場所にとらわれない

・プラン次第では、通学型に比べてリーズナブル

・レッスンはマンツーマンで行われるので話す機会が多い

といったものがあります。

英子ちゃん

オンライン英会話で検索したらいっぱいスクールが出てきてどれのすれば良いのかわからない。。。

いったい全体どのオンライン英会話がおすすめなの?

そんなあなたにこの記事では、オンライン英会話業界最大手である「レアジョブ英会話」をご紹介します。レアジョブ英会話の特徴や評判、無料体験レッスンについてできるだけわかりやすくまとめていきます。この記事で概要をつかんで、無料体験レッスンを実際に受けていただければと思います!

 

レアジョブ英会話の概要

レアジョブ英会話は株式会社レアジョブが提供しているオンライン英会話サービスです。オンライン英会話業界では最大手で、2007年にサービス開始後、累計会員数は延べ80万人を突破しています。運営会社のレアジョブは2014年に東証マザーズに上場しています。

レアジョブ英会話は、インターネット環境があれば誰でも受講可能です。PCの場合はブラウザで、スマートフォンやタブレットの場合はレアジョブアプリから利用できます。

柔軟なレッスン可能時間

レアジョブ英会話のレッスン可能時間は朝6時から深夜24時30分までとなっています。仕事や学校などで忙しくても受講しやすくなっています。

1レッスンは25分間です。

レッスンの予約はレッスン開始の5分前までできます。そのため急遽時間が空いた時でもレッスンを受けることができます。

また、レッスンのキャンセルは受講開始時間の30分前までにマイページから行うことで可能です。

6000人以上のフィリピン人講師

レアジョブ英会話には英語を第二言語とする6000人以上のフィリピン人講師が在籍しています。講師は英語力はもちろん、指導スキルや適性などの採用率1%の厳しい審査を通過しています。また、レッスン方法や日本文化の知識など様々なトレーニングを経てレッスンが許可されます。そのため、質の高いレッスンを安心して受けることができます。

また、受講者からのフィードバックや社内でのモニタリングによりレッスン品質のチェックを行なっており、一定の基準を下回るとレッスンを制限して品質改善トレーニングを行うなどレッスン品質の維持・向上に努めています。

英子ちゃん

正直英語をフィリピンの人から習うのってどうなの?

フィリピンの公用語はフィリピノ語と英語で、フィリピンの教育ではフィリピノ語とともに英語も教えられています。一般的に英語は教育やビジネスの場面で主に使われており、教育を受けられる環境にあるフィリピン人は流暢な英語を話すことができます。

フィリピンでは歴史的に、スペイン、アメリカ、日本の影響下にあったこともあり、それぞれの国の言語政策が実施されていましたが、1974年にフィリピノ語と英語の併用政策が実施されて英語が広まったという背景があります。

このようにフィリピンでは英語が幅広く話されています。第二言語として学んでいる人が多いため、同じ立場の日本人と同じ目線でレッスンしてくれます。

また、フィリピン人は明るく親切な国民性であると言われており、マンツーマン指導に適しています。

6000人の講師がいるので、講師不足でレッスンを予約できないという事態にはなりづらいです。また、様々なタイプの講師から自分にあった講師を選びやすいという利点があります。

 

レアジョブ英会話のコース・料金体系

日常英会話コース

レアジョブ英会話の最も基本的なコースです。初めて英会話を学習する方から旅行まで、日常会話表現を幅広く勉強したい方におすすめのコースです。

価格は4つのプランがあり、1日3レッスン受けられるプランでは1レッスンあたりなんと129円という低価格で受けられます。(価格は税抜き)

英子ちゃん

1レッスン129円って確かに安いと思うけど。。。

実際他のところと比べて安いの?

オンライン英会話の競合他社を比較すると

DMM英会話 1レッスンあたり163円から

ネイティブキャンプ 月額6480円でレッスン受け放題(約50回受講でレアジョブと同じコスパに)

産経オンライン英会話 1レッスンあたり161円から

となります。

ネイティブキャンプはレッスン回数次第で1レッスンあたりの価格が変動しますが、レッスン回数が固定されているサービスの中では確かに安いと言えるでしょう。

ビジネス英会話コース

グローバルなビジネスシーンで活躍するための英会話を磨きたい方のためのビジネス英会話に特化したコースです。

ビジネス英会話向けのオリジナル教材が用意されており、合わせて日常英会話コースの教材も利用可能です。講師も6000人の中から選び抜かれ、指導資格を持った認定講師によるレッスンが受けられます。

価格は月額9800円で毎日1回レッスンが受けられます。

中学・高校生コース

ビジネス英会話コースと同様に、コース専用教材と認定講師からのレッスンでスピーキング、リスニング、リーディング、ライティングの4技能を鍛えられます。今後の英語試験は4技能が求められます。それに対応するため、中学・高校生コースではグローバル教材で4技能を高められる『Go for it』を採用しています。

講師は指導資格を持ち、かつ専用のトレーニングを受けた認定講師のレッスンを受けられます。トレーニングは継続的に行われているため、安心して質の高いレッスンを受けられます。

こちらのコースでは、本番の形式に則った英検の二次試験対策が受けられます。私も以前英検を受験した際に、一次の筆記試験の後の二次の面接対策を何をしたら良いかわからずにノリと勢いで乗り切った記憶があります。教材は英検ジャンル売り上げ1位の旺文社の『英検二次試験・面接 完全予想問題』の問題を採用しているため、最短合格へ突き進むことができます。

価格は月額9800円で毎日1回レッスンが受けられます。

英子ちゃん

毎日のレッスン回数よりもレッスンしたい日もあると思うんだけど。。。

通常のレッスン枠を超えて追加でレッスンを受けたいときには「レッスンチケット」を購入しましょう。チケットは、1枚600円、6枚3000円、13枚6000円で販売しています。チケットの有効期限は30日間なので注意してください。

英子ちゃん

毎日レッスンを受けられるコースで、レッスンを受けられなかったら翌日以降に回数は繰り越せるの?

受講者の都合でレッスンが受けられなかった場合は、翌日以降への繰り越しはできません。ただ、講師都合でレッスンがキャンセルや中断となってしまったと判断された場合にはレッスンチケットが配布されます。

英子ちゃん

どんな支払い方法ができるのか知りたいな。

支払いはクレジットカードかPayPalでの支払いに対応しています。銀行振り込みでの支払いは2019年12月を持って終了してしまっているので注意が必要です。クレジットカードを持っていない場合は、デビットカードを作成することで支払いが可能です。

レアジョブ英会話のテキスト・教材

英会話の上達にはご自身のレベルと目的に合った教材を使用することが必要不可欠ですよね。

レアジョブ英会話では、先述の通りビジネス英会話コース専用教材と中学・高校生コース専用教材に加えて、4000を超える豊富な教材から様々なレベルとジャンルの教材を受講者自身でカスタマイズして学習を進めることができ、受講者一人ひとりに合った教材を選択できます。

教材ごとに推奨レベルが設定されており、無料体験レッスン時にも無料でレベルチェックをすることができ、どの教材を選ぶべきかの目安にすることができます。

英子ちゃん

そうはいっても4000もある教材から自分に向いた教材を選ぶのは難しいよ。。。

そんな方でも安心!カウンセリング制度というものがあります!カウンセラーが受講者のレベルや目的をヒアリングしてあなたに合った教材や具体的な学習プラン、講師などをお勧めしてくれます。カウンセリングは専用の予約ページから利用でき、無料会員は毎日9時から23時30分開始枠まで予約が可能です。どういうわけか有料会員は14時から21時30分までの開始枠まで利用が可能です。無料会員に優しい制度となっています。なかなか教材が選べない方や勉強が進んでいない方、学習プランを組むのが面倒な方にはぴったりのサービスです。

日常英会話コース

日常英会話コースでは、ビジネス英会話、ディスカッション、発音、ニュースなど幅広いレッスンを展開しています。初心者から中級者、上級者まで対応可能なカリキュラムが組まれており、どのレベルにいる方でも安心してレッスンを受講可能です。

ビジネス英会話コース

日常英会話コースで使用可能な教材に加えて、PCPPモデルに即したオリジナルの実践ビジネス教材が用意されています。様々なビジネスシーンで役立つボキャブラリーや文法、表現に特化して学べる内容の教材となっています。受講者のレベルに合わせて、自己紹介からプレゼン、商談などで頻出のビジネス英語を段階的に学習できるよう取り揃えられています。

PCPPモデルとは、第二言語習得研究家の村野井仁氏が提唱している学習モデルで、言語習得に効果があるとされています。PCPPモデルは、Presentation(提示)→Comprehension(理解)→Practice(練習)→Production(産出)の順にレッスンを行うことで効果的に第二言語を習得できるという学習プログラムです。具体的な流れは、Presentationで学ぶ内容に関するイントロダクションを口頭で行い、Comprehensionでリスニングやリーディングで内容を理解し、Practiceでインプットした知識をトレーニングをして、Productionで学んだ内容を生かして自由にアウトプットすることで定着を図ります。従来の日本の文法中心のインプット型の学習方法と違ってアクティブラーニングを取り入れており、より定着が図れます。

英子ちゃん

日常英会話コースで入ってもビジネス英会話コース用の教材を閲覧できるの?

ビジネス英会話コース用の教材は、コース履修者限定の教材となります。他のコースの受講者の方は利用できません。

また、ビジネス英会話コース用の教材はビジネス認定講師という資格を持った講師のみレッスンが可能です。

中学・高校生コース

中学・高校生コースでは、4技能が強化できる教材『Go for it』が推奨されています。また、英語力をチェックするために英検二次面接対策レッスンの受講が望ましいとされています。

英子ちゃん

他の教材を使ったレッスンはできないの?

日常英会話コースの教材も使用可能です。英会話力を伸ばしたい方には日常英会話の教材、中級者以上の受講者向けにディスカッション教材が勧められています。

レアジョブ英会話のリアルな口コミを徹底検証

レアジョブ英会話の良い評判とメリット

20代男性

英会話をできるようになりたいと思っていましたが、いざ話すとなると経験がないため恥じらいが出てしまうので困っていました。一歩踏み出す勇気を持ってレアジョブに登録しました。講師とマンツーマンレッスンなので、強制的に英語を話すことになりだんだん話すことに抵抗がなくなってきました。最近では会社の海外事業部に配属されるべく目的意識を持って学習に取り組んでいます。忙しくても月5000円弱で受講できるのが良いですね。

20代男性

留学したいという気持ちがあり、そのベースを作りたくて入会しました。独学だと話す機会がなかなか作れないため、対面で学べるレアジョブにしました。カウンセリング制度を利用して自分ぴったりのカリキュラムを組んでもらえるので、最短ルートで上達できます。私は3ヶ月みっちりレアジョブで勉強した後にオーストラリアに留学に行きました。レアジョブのおかげで、最初からコミュニケーションには困らずスタートダッシュをきれました。

60代女性

主人が退職して時間ができたので、今まで行けなかった海外旅行に行きたいと思って勉強を始めました。学生時代ぶりに英語を勉強するので1からのスタートでしたが、レベルに合った教材でやる気が続きました。日本人の方がサポートしてくれるので初心者でも安心です。先生も親切な人が多く、私でもわかるような英語で話してくれるので成長を感じやすいです。毎日3レッスンを1年継続して、この前カナダに行ってきました。主人は英語が話せないので、現地では私が主導で色々とできて楽しかったです。今度はフィリピンにも行ってみようかと思っています。

レアジョブ英会話の悪い評判とデメリット

30代男性

レアジョブ歴3ヶ月になりますが、講師側からのキャンセルが相次いでいてキャンセルチケットが5枚溜まってしまいました。正直5枚チケットあっても消化できなくて持て余しています。お気に入りの講師は何人かいるのですが、土日だとなかなか予約が取れないです。平日昼間は空いているようですが仕事のためなかなか厳しいです。

20代女性

家庭の回線を使っているのか講師によって回線の質にばらつきがある。昨日受けた講師ははじめからノイズがひどく、ほとんど聞き取れないまま25分が終わってしまった。一人ではなくマンツーマン指導が受けられるのが魅力なのにこれでは意味がない。ちゃんと安定した回線でレッスンを提供して欲しい。また、だんだん上達してきたので、ネイティブスピーカーと話したいと思うようになってきた。レアジョブにはフィリピン人講師しか在籍していないため、ネイティブから本場の英語を学びたいという方には向いていない。

50代男性

仕事で夜か早朝の時間帯を希望していますが、なかなか予約が取れません。土日も事前に予約していないとレッスンを受けづらいです。予約が取れなくて月8回の枠を使いきれず元が取れないので、退会を考えています。DMM英会話は24時間レッスン可能なので、どうなのかなあと調べています。

  • レッスンの予約が取れづらい時間帯がある。
  • 24時間レッスン可能ではないので、時間の融通が効きづらい。
  • 講師はフィリピン人のみのため、ネイティブから習いたい上級者のニーズを拾いきれない。
  • 講師によって回線が安定しない。

などのデメリットがあるようです。

回線が安定しないことに関しては、おすすめ講師を選択してレッスンを受けることで改善されるようです。レッスンの評価が高い講師や回線が安定している講師がおすすめ講師として表示されています。以前はセンター講師と言うレアジョブのオフィスからレッスンを配信する講師を選べる制度があったようですが、2020年2月現在、その制度は廃止された模様です。

無料体験の方法は?

レアジョブ英会話では無料会員登録を行えば無料体験レッスンを2回まで受講できます。

無料会員登録の方法

まずはレアジョブに無料会員登録することが必要です。会員登録ページにアクセスしてお名前、メールアドレス、パスワードの入力で簡単に作成できます。

登録したメールアドレスに確認メールが届くので、記載のURLにアクセスして会員登録は完了です。

英子ちゃん

無料体験の後に勝手に有料会員登録されてしまうことがあるって聞いたんだけど。。。

レアジョブ英会話では、無料会員から有料会員に勝手に移行されることはありません。安心して体験レッスンを受けてください。

レッスンを予約してみよう

会員登録後は、体験レッスンだけでなく、レベルチェックテストやカウンセリングが利用できるようになります。

無料体験レッスンの講師は、無料体験レッスンの資格を持った講師が対応してくれるので、初心者でも比較的安心して受講できると思います。

体験レッスンは朝6時から深夜1時までの間に30分刻みで予約可能なので忙しい方も安心です。予約日時と講師を選択して予約すれば準備OK。「予約する」ボタンをクリックを忘れずに!

実際にレッスンにトライ

マイページのレッスンルームからレッスン画面に入ってください。レッスン開始3分前より入室できます。

マイクとカメラの利用確認画面が表示されますので使用を許可してください。

実際のレッスンの流れを以下に示します。

お互いに自己紹介

教材を使ってレッスン&フリートーク

レッスンのフィードバック

音声確認や自己紹介がありますので、基本的な表現だけでも事前に押さえておくようにしましょう。

「オンライン英会話で使えるフレーズ集」というページが用意されているので活用してください。

レッスン後に講師からレッスンのレポートが届くので参考にしてください。

無料カウンセリング

無料会員登録後、無料カウンセリングが受けられます。こちらは日本人のカウンセラーが体験者の目的やレベルに合わせて、最適な学習プランを提案してくれるというサービスです。こちらを活用し、あなたの思い描く姿を最短で手に入れましょう!

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

レアジョブ英会話の特徴や料金、口コミなどを理解していただけたのではないでしょうか。

この記事で少しでもレアジョブ英会話に興味を持っていただけたら、是非無料体験レッスンを受けてみてください!

 

この記事を書いたライター

イーピン

最後まで読んでいただきありがとうございます。

中央アジア進出を狙う25歳。

趣味は新日本プロレス観戦。

英語・ロシア語の力がほしい。

この記事に関連するラベル

ページトップへ