DMM英会話の評判は?特徴・口コミを徹底調査!

記事更新日: 2020/03/26

ライター: イーピン

会社員Aさん

英語が話せれば仕事がスムーズになるし、昇進も早いのに。。。

学生Bさん

海外旅行に行きたいけど英語が話せなくて怖い。。。

主婦Cさん

英語で道を聞かれたけど何もわからなくて「ソーリー」だけで逃げちゃった

こんな経験はありませんか?

昇進、旅行、資格などのために英会話ができるようになりたいと思っている方は多いはず。

だけど、

  • レッスン料が高そうで手が出せない
  • 忙しくてスクールには通えない
  • 講師が合わなかったらどうしよう

こんな悩みを抱えたあなたにぴったりのオンライン英会話、「DMM英会話」について徹底分析しました!

DMM英会話の特徴、評判についてできるだけわかりやすくまとめました。

これを読んで、これなら英会話を始められそう!と思った方は最後に無料体験のやり方とリンクを記載するので是非実際に体験してみることをオススメします。

オンライン英会話とは?

そもそもオンライン英会話ってなんだ?と言う方向けに解説します。

オンライン英会話とは、インターネットに繋げた機器で講師と通信しながら英語学習ができるサービスのことです。一般的にオンライン英会話は通学型の英会話塾と比べて授業料が安い、時間と場所を選ばずいつでもどこでも受講できる、様々な講師のマンツーマンのレッスンが受けられると言った特徴があります。

一方で通学型に比べて、オンライン英会話は自由度が高い分他人からの強制力はないので自己管理をして学習を継続する必要がある、同じ教室の仲間がいないのでモチベーションを維持しづらいと言ったデメリットもあります。

DMM英会話の概要

DMM英会話は合同会社DMMが2013年から提供しているオンライン英会話サービスです。月額6480円から受講でき、24時間365日いつでもどこでも様々な国籍の講師陣からレッスンを受けられることが最大の魅力です。パソコンだけでなく、スマートフォンやタブレット端末からも受講できる環境が整備されています。

それではDMM英会話の特徴を詳しく見ていきましょう!

世界118カ国以上からの豊富な講師陣

DMM英会話には118以上の国から英語ネイティブスピーカー日本人講師を含む約6500人の講師が集っています。オンライン英会話はもともとフィリピンが発祥であるため、講師全員フィリピン人というケースもある中でこれだけの国々から講師を集めているのはDMM英会話の強みです。実際に、DMM英会話と双璧をなすレアジョブ英会話の講師はフィリピン人のみとなっています。ユーザーの幅広いニーズに対応できる環境が整っています。

講師の質にもこだわっており、各国の難関大学出身者や講師経験者などから採用を行っています。採用を通過するためには各種トレーニングや厳しいチェック項目をクリアしなければならず、採用合格率は5%となっています。採用後にも抜き打ち試験やネイティブスピーカーによる各種トレーニングを行っています。ユーザーによる講師評価も行われています。

英子ちゃん

受講前に講師がどう言う人だかわからないと選びづらくない?

そんな方におすすめなのが講師の自己紹介動画です。DMM英会話のほとんどの講師は動画での自己紹介があります。予約する前に確認しておくことで講師の英会話力や人となりを事前に知ることができます。

一例として、Boraさんの自己紹介動画をチェックしてみましょう!

事前に雰囲気を確認して自分に合いそうな講師を選べるのはとても良いですね!

英子ちゃん

いつもの講師を検索するのがめんどくさそう。。。

そんな方のために「お気に入り講師」機能があります。特定の講師をお気に入り講師登録をすると絞り込み検索をかけることができるようになり、いつもの講師の検索がスムーズにできるようになります。人気の講師は予約が取りづらくなるので、何人かお気に入り登録を行っておけば安心ですね!

いつでもどこでもレッスン可能

DMM英会話は24時間365日いつでもレッスンが受けられ、またスマートフォンやタブレット端末での受講も可能なためレッスン場所も選びません。日中忙しい方や隙間時間を有効活用したい方にぴったりです。受講者一人ひとりのライフスタイルに合わせてレッスンが受けられます。

また、レッスン予約はレッスン開始時間の15分前まで、レッスンのキャンセルは30分前、変更も15分前まで(1回限り)であれば可能なので、急な予定の変更にも対応できます。

英子ちゃん

24時間365日いつでもって。。。そもそもそれがオンライン英会話の魅力なんじゃないの?

実はそうではありません!

DMM英会話のライバル、業界最大手のレアジョブ英会話朝6時から深夜1時までのレッスン時間

大手のネイティブキャンプは24時間を謳っていますが、月曜日の午前2時から午前6時は定期メンテナンスが入ります。

したがって24時間365日のレッスンが可能という点はDMM英会話の強みと言えます。

有料英語学習プログラムiKnowが無料で使える

DMM英会話の有料会員になれば、有料英語学習プログラムiKnowが本来月額1510円のところ、無料で使えるようになります。iKnowは国内での登録者数が150万人以上いるアプリとなっています。

iKnowの最大の特徴は「メモリーバンク」機能です。記憶の定着には忘れた頃に復習を行うことが重要だということは知られています。ですが、実際に今何を忘れかけているのかは把握しきれません。メモリーバンクが学習タイミングを管理、忘れた頃に復習を促してくれるので、効率的なインプットを行うことができます。

iKnowでDMM英会話のレッスンでわからなかった単語やよく使われるフレーズをインプットを行い、それをDMM英会話のレッスンで実際に使ってアウトプットをしてみるという活用ができます。隙間時間を有効活用してガンガンインプットを行えます。

DMM英会話の料金体系・コース

DMM英会話には「スタンダードプラン」と「プラスネイティブプラン 」の2つのプランがあります。それぞれのプランが1日の受講回数(1回から3回)のよって3つのコースに分かれており、合わせて6つのコースから選ぶことができます。

それぞれのプランの価格の表を見てみましょう。

DMM英会話では月額料金以外に必要な費用がありません。レッスン代、教材代などが全て月額料金に含まれているので、安心してガツガツ勉強を進めていくことができますね!

では、2つのプランについて詳しく見ていきましょう!

スタンダードプランの特徴

英語が第二外国語である講師のレッスンを受けられるプランです。月額6480円から受講できるコストパフォーマンスに優れたプランです。

講師の国籍はフィリピン人が中心です。他に講師が多い国としてはセルビアやルーマニアからが多い印象です。

スタンダードプランでは、1回25分のレッスンを2回無料体験することができます。無料体験レッスンの詳しい内容は後述します。

英子ちゃん

最初は日本人講師からレッスンを受けて慣れていきたいな。。。

残念ながらスタンダードプランでは日本人講師のレッスンを受けられません。ただし、スタンダードプランの無料体験レッスンでは、2回のうち1回を日本人講師のレッスンを受講可能です。

プラスネイティブプランの特徴

スタンダードプランの講師に加えて、ネイティブ講師のレッスンを受講できるコースです。ここでいう「ネイティブ」とは、英語を第一言語とする国出身(英語のネイティブスピーカー)の講師を指します。具体的にはアメリカイギリスを中心に、カナダ、オーストラリア、ニュージーランド、アイルランド、南アフリカの7カ国の講師をネイティブ講師としています。また、日本人講師のレッスンも受講可能です。

価格の面でのうまみはないため、本場の英語に触れたい中級者以上の学習者、もしくはお金に余裕のある方、どうしても日本人講師からのレッスンを受けたい方におすすめのコースです。

プラスネイティブプランの体験レッスンは有料で、2000円で2回分のチケットを購入する形となります。2000円の代金は、チケット購入後30日以内にプラスネイティブプランに加入することでキャッシュバックされます。

英子ちゃん

当日分のレッスンが受講できなかったら、次の日とかにレッスンを受けられないの?

受講者都合でレッスンが受けられなかった場合は、翌日以降にレッスンの繰り越しはできません。午前2時を過ぎると当日分は消化されてしまいます。

英子ちゃん

自分が入っているコースの1日の受講回数を超えてレッスンを受けることはできないの?

プラスレッスンチケットを購入することで可能です。1枚500円、11枚5000円で購入することができます。購入したチケットは30日間有効となります。プラスレッスンチケットでは、ネイティブ講師と日本人講師のレッスンは受講できないので注意してください。

英子ちゃん

ネイティブ講師のレッスンが受けられるチケットはないの?

プラスネイティブチケットというチケットがありますが、これはプラスネイティブプランのレッスンが講師都合でキャンセルになった時に発行されるものです。このチケットはネイティブ講師と日本人講師を含む全ての講師のレッスンが予約できます。

英子ちゃん

料金はどんな方法で支払えるのか知りたいな!

クレジットカード支払いDMMポイント決済が可能です。DMMポイントはDMMのサービスで決済できるポイントで、クレジットカード、PayPal、Suicaなどでチャージできます。

DMM英会話の教材

DMM英会話では、受講者のレベルやニーズに合わせて学習を進めていけるよう7000以上のテキスト教材が用意されています。会話、ビジネス、キッズ英語、発音、ニュース、文法、語彙など受講者の多様な目的に沿った教材を選べます。

レッスン教材は、講師とテキストページの共有をしながらレッスンを受けることができます。

なお、スピーキングテストや資格試験などのレッスンは特定の講師しかできないものがあるので注意してください。

英子ちゃん

自分が使っている教材以外は使えないの?

DMM英会話のテキスト教材は全て無料で使うことができます。「瞬間英作文」シリーズなどのシュッバン社が発行している教材も無料で閲覧できます。

英子ちゃん

自分のレベルにあった教材の探し方がわからない。。。

DMM英会話の教材は10段階のレベル設定がされています。ご自身がどのレベルなのかに関しては、TOEICや英検などのスコアを参考にこちらから確認することができます。ご自身のレベルを確認されたらレッスン教材ページのレベルゲージを自分のレベルに合わせて選択すれば、ちゃんとレベルにあった教材を選ぶことができます。英会話初心者から外資系企業で働けるまでのレベルで教材が用意されているのでどのレベルの方でも安心して入会できます

英子ちゃん

TOEICとかの英語資格を受けたことがない人はどうすれば良いの?

スピーキングテストを利用しましょう。初心者は「スピーキングテスト基礎編」、それ以外の方は「スピーキングテスト上級編」を受ければ自分のレベルを把握できます。テストの時間は20分程度かかります。

DMM英会話の口コミ

DMM英会話のリアルな口コミを検証します。良い口コミだけではなく、悪い口コミも掲載しますので、参考にしてください。

DMM英会話の良い口コミ

 

マンツーマンで講師を独占できることがDMM英会話の最大の強みです。以前スクール型の英会話塾に行っていましたが、他の生徒がいるとあまり質問しづらくて。。。皆さんも他の人がいると遠慮してしまうことって経験があると思うんです。DMM英会話だと自分のペースで学習を進められるし、気軽に質問できます。講師を独り占めできる環境は素晴らしいと思います。

 

留学を考えているので入会しました。DMM英会話は他のオンライン英会話と違って、いろいろな国の人の英語が学べるのが魅力です。アメリカ英語のリスニングは得意だったんですが、他のなまりがあると聞こえないので困っていましたが、DMM英会話で色んな国の人と話すようになりだんだんと慣れてきました。今後はプラスネイティブプランに切り替えて留学に向けてオーストラリア英語を学ぼうと思っています。

 

講師の質がとても高いです。社会人になりたてであまりお金がなかったので、DMM英会話を選択しました。講師の質はレッスン代に比例するのかなと思っていたので不安がありましたが、実際にレッスンを受けると熱心で優しく教えていただけるので驚きました。当初は全く話せなかったのですが、先生たちと話すのが楽しくて続けていたらだんだん話せるようになってきました。この前、街で英語で道案内ができたのがとても嬉しかったです。

DMMm英会話の良い口コミまとめ

・マンツーマンで講師のレッスンを受けられるので成長が早い

・様々な国の人が話す英語に触れられる。

・料金の割に講師の質が高い。

DMM英会話の悪い口コミ

 

私のお気に入りの講師の予約がなかなか取れなくて困っています。仕事が忙しく、空いている時間にレッスンの予約を入れるため、事前の予約がなかなかできません。いつも空き時間に予約すると初めましての講師なので緊張してしまって多く話せません。お気に入りの講師は何人か押さえておかないと私のようになってしまいます。

 

講師によって英会話レベルがマチマチな気がします。以前レッスンを受けた講師は、明らかに発音や文法の誤りが多かったです。まずは何でも良いから話してみようという初心者相手なら百歩譲ってあれでも良いのかもしれないけど、中級者以上のレッスンであれはひどいと思いました。教える側がちゃんとしていないと不信感が募ってしまいます。もちろんちゃんとした講師がいるのも事実ですが。

 

講師には日本人相手のレッスンをする以上、最低限の日本の知識を教育しておいて欲しいです。レッスンで日本文化についてやりとりをしている時、講師が日本文化の単語が全くわからず逐一調べるのでレッスン時間を無駄に消費してしまったことがありました。レッスン時間は限られているので、無駄な時間は少しでも減らせるように努力して欲しいです。

DMM英会話の悪い口コミまとめ

・人気の講師は予約がとりづらい。

・講師によって英会話のレベルのばらつきがある。

・講師が日本についてよく知らない場合がある。

無料体験レッスンにトライしよう!

DMM英会話では1回25分のレッスンを2回無料体験することができます。インターネット環境さえあれば簡単にレッスンを受けられます。

無料体験レッスンでは2回のうち1回は日本人講師のレッスンが受けられます。疑問に思っていることや学習方法について日本語で質問をすることができます。

無料体験レッスンまでの大まかな流れ

・DMMの無料会員アカウントを作る

・講師を選んでレッスンを予約する

・実際にレッスンにトライ!

無料会員アカウントを作成しよう!

無料体験レッスンを受講するには、DMMの無料会員登録が必須となります。ここでは、無料会員登録の方法を説明します。

①会員登録ページにアクセスして、メールアドレスとパスワードを入力します。入力できたら「認証メールを送信」をクリックしてください。

②指定のメールアドレスに会員登録認証メールが届くので、本文に記載されている会員登録認証アドレスのURLをクリックします。

③DMM総合ページからDMM英会話にアクセスし、DMM英会話のページに移動したら「無料体験はこちら」をクリックします。アカウント設定画面に移動するので、必要事項を入力し「保存」をクリックしてください。

以上で会員登録は完了です!

英子ちゃん

無料体験が終わって、勝手に有料会員にさせられるという話を聞いたんだけど。。。

DMM英会話では無料体験レッスンの後に勝手に有料会員に移行することはありません。受講者自身が有料会員になりたいタイミングでなることができます。

レッスンを予約しよう!

では実際にレッスンを予約しましょう!レッスンの予約は開始時間の15分前まで可能です。

①トップページから予約・講師検索ページにアクセスし、時間などの条件を選んで「絞り込み検索」をクリックします。

②表示された中から講師を選んで「予約可」をクリックします。

③レッスン予約確認画面が表示されるので、教材等を選択し「予約する」をクリックしてください。

以上でレッスンの予約は完了です!

英子ちゃん

初めてだから講師をどういうふうにして選べば良いかわからない。。。おすすめの選び方を教えてよ!

そんな方向けにおすすめの方法を特別に紹介しますね!予約・講師検索ページにアクセスして絞り込み検索をかける前に、自分のニーズに合わせて条件タブを選択して講師を絞り込みましょう!国籍、年齢、性別の絞り込みができるほか、初心者向け、日本人講師、ビジネス英会話対応講師など受講者にあった検索が可能です!特に希望がない場合は、評価や人気の高い講師を選びましょう!講師検索で講師名をクリックするとその講師の評価やお気に入り登録数などが確認できるので、それを参考にすると良いでしょう。

無料体験レッスンにトライ!

レッスンが予約できたら、実際に無料体験レッスンに挑戦しましょう!最初は緊張するかもしれませんが千里の道も一歩から、一歩踏み出す勇気が大切です!

初めに流れを確認しておきましょう。

無料体験レッスンの大まかな流れ

最初の挨拶

映像と音声に乱れがないかの確認

お互いに自己紹介

レッスン(教材やフリートーク)

最後の挨拶

挨拶と自己紹介があるので、どんな初心者でもある程度準備しておくことが必要です。自己紹介に関しては、日本語でもある程度の準備が必要なのでしっかり準備しましょう。挨拶は簡単なものを覚えておけば大丈夫です。

英子ちゃん

自己紹介を準備しておきましょうって。。。初心者にそんな丸投げはなくない!?

そんな英子ちゃんでも大丈夫!自己紹介用のテンプレートが用意されています。テンプレートに当てはめれば、それなりの自己紹介になりますよ!

また、他に必要な準備としては、聞き取れなかった時と意味がわからない時のフレーズを言えるようにしておくことです。これもわからないと焦ることがないように事前に暗記しておきましょう。「とっさのフレーズ帳」に困った時用のフレーズがまとまっているので、レッスン中にすぐ確認できるようにしておくと良いでしょう。

終わりに

ここまで読んでいただきありがとうございました!DMM英会話の特徴や魅力、評判、無料体験レッスンの方法などを理解していただけたのではないでしょうか。

少しでもDMM英会話に興味を持っていただけたなら、試しに無料体験レッスンに取り組んでいただければ幸いです。

この記事を書いたライター

イーピン

最後まで読んでいただきありがとうございます。

中央アジア進出を狙う25歳。

趣味は新日本プロレス観戦。

英語・ロシア語の力がほしい。

この記事に関連するラベル

ページトップへ