はてナビはあなたの「はてな」のナビゲーター

皆さんは普段選択に迷ったときどうしていますか?

例えば、欲しい商品の評判や性能を知りたいとき。

この記事を読んでくださっている方々は調べたいことをインターネットで検索することが多いのではないでしょうか。

でもインターネットで検索すると必要以上に情報が出てきて、結局その商品が良いのか悪いのかわからなくなってしまう経験ってあると思います。

そんなときに皆さんの選択の役に立てたら、そんな気持ちでこのサイトをスタートさせました。

サイト名「はてナビ」の由来

サイト名「はてナビ」は、「はてな」と「ナビゲーション」から来ています。

はてな、ハテナ

間投詞の一種。「はて」に「な」を付け加えたもので、怪しむ意や疑問の意を表すときに発する。

はてな (記号) - 上記から転じて疑問符「?」のことを「はてな (マーク)」と呼ぶことがある。

出典:フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

ナビゲーション

航法 - 出発地から経由地、目的地までの航行を導く方法。

出典:フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

このサイトは、皆さんが日常で気になっている・悩んでいること(=「はてな」)を解決に導く(=「ナビゲーション」)というコンセプトで記事を書いていきます。

例えるならカーナビのようなものです。

複数のルートからお悩み解決という目的地への最短ルートを指し示します。

【はてナビが目指すこと】】

あなたの「はてな」を「ナビゲーション」する!!!

情報は選択に大きく関わる

最近聞いた話でなるほどと思ったことがあります。

それは「人の選択はその人が持っている情報によって変わる」ということです。

情報を持っている人はいい選択ができるが、情報を持っていない人はその選択肢を思いつきすらしないということです。

情報統制が行われている国の状況とかを思い浮かべれば納得できると思います。

「はてナビ」では読者の皆さんがより良い選択ができるよう、他のサイトが隠している裏側や新事実などがあれば随時記事に盛り込んでいます

人生の主人公は自分

とはいえ、あなたの人生はあなたのものです。

他の誰がなんと言おうと人生の選択をするのは自分であってほしい。

人に選択を委ねるのなら、あなたはその選択を下した人の人生を歩むことになってしまいます。

はてナビはあなたの選択に対して最短ルートを提示するだけに過ぎません。

カーナビにすべてを委ねて失敗した経験ってありませんか?

道路状況は常に変化しています。

カーナビの指し示すルートより、目の前の道路で起きていることが重要です。

ただ、はてナビはできる限り目の前の道路状況に合わせた最新ルートを提示して、読んだ人の問題解決に役立ちたい。

そんな想いで立ち上げました。

このサイトがあなたの「はてな」解消に貢献できたら嬉しいです。

ページトップへ